※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

発達障害の子供が体操教室に通うか悩んでいます。療育は受けています。同じような状況の方の経験や、習い事を始めた時期について教えて欲しいです。

年中のADHDの息子がいます。同じような発達障害のお子さん習い事してますか?
体操教室通っている子が多いけど
発達障害の子はお断りする場合がありますと書いていて、
なかなか話しを聞けない(指示がスムーズに通らない)子なので難しいと思いつつ、周りが色々やってるとやらせた方がいいかな〜と思ったりもします。

ちなみに療育は通っています!
何歳から〇〇始めたとかあったら教えてほしいです!

コメント

ゆりちぇる

うちは年長でADHDのグレーですが、気がとにかく逸れやすくて、話聞いてない事も多々あります😂

体操教室もやらせましたが、順番ずっと待ってると遊んでしまって怒られまくりでした💦

今はスイミング習ってますが、他人の邪魔さえしなければ多少動いていたり話聞いてなくても、順番がくればその子のレベルにあった事を都度教えてくれるので楽しく続けられてます❣️

一応、スイミングのコーチにも
こういう感じの子です。というのは伝えています😊

4歳8ヶ月ぐらいから始めました✨️

  • ゆうママ

    ゆうママ

    コメントありがとうございます😊
    スイミング、息子がちょっと興味あるような事言ってたので視野に入れてみようと思います!他の習い事だとしても息子の様子を先生伝えてからの方が良さそうですね。
    5歳前から始められたんですね😌
    息子もぼちぼち体験など行ってみようと思います!

    • 5月8日
JIKI

自閉スペクトラムの息子がいます。
5歳半からピアノ始めました。
個人のピアノです。
発達のことは相談済みです。
1つは発達障害と伝えたら会う前に断られましたが、、
今の所は体験に行って様子見てもらって通える事になりました。
待つ事が苦手で時間があればイタズラをしてしまうので、、
なるべく待つ時間を作らないように配慮してもらっています。
レッスン自体はやり始めれば集中して取り組めています。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ピアノ素敵ですね😌
    集中出来ているのも凄いです!息子の場合家でも中々、集中することが苦手なので練習する事がハードル高く感じてしまいました。💦
    本人がやりたいとなれば、
    色々試してみたいと思います!
    先生に息子の様子は伝えようと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

    • 5月8日