※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

娘は友達と一緒に下校することを断っており、自分のペースを大切にしている。母親は近くまで一緒に帰ってほしいと思っているが、娘は1人の時間も大切にしているよう。他の親の下校方法について知りたい。

一年生の娘ですが、お友達に一緒に下校しようと誘われても断ってるみたいです💦
元々集団行動苦手で、マイペースで、自分の世界があるタイプです💦
今はまだ学校の近くまで私が送迎してるのですが、なるべくなら同じクラスの子と近くまで帰ってきてくれたらと私は思ってます。
ただ、娘は友達と一緒に帰りたい時は帰るけど、1人がいい時は断るって言って聞かないです。
実際に誘われても断ってるみたいで。
一般的な意見が全くわからなくて私がずっとモヤモヤしてるので、皆さんはお子さんの下校はどうされてるかなってお聞きしたいです💦

ただ学区の端なので、私が途中まで迎えに行くことはまだやるつもりではいます。
もう小学生だし子供同士のことは子供でやってくれたらと思ってはいますが、せっかく誘われたなら近くのお友達と帰ってくれたらと思ってます。

コメント

あい

1人で帰ったりもしてますよ!周りが遅いとか、習いごとある時は1人先に帰ってきてます。
好きなもの同士で帰ればいいかなーと。
1人で帰っていたとしても同時に学校出てるから小学生の流れの中にはいるから気にしてません。

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊みんな習い事など色々ありますよね。
    参考になりました!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは同じ方向の1年生とまとまって帰る形になってるので集団で帰ってきて途中まで迎えに行ってます。
地域によって違いますよね。
結構前から1人で帰ってきてる所もありますし。
お子さんが途中まで1人で帰ってこれるのであれば良いと思いました。
親的には誰かといてくれた方が安心だけども、自分の意見がしっかりあって断る事もできてしっかりされてるなと思いましたよ😊

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    いつも忘れ物ばかりでマイペースな子なので、しっかりしてると言ってもらえて気持ちが楽になりました💦
    うちの地域は集団で帰ると言う話はないので自由なため余計悩んでしまいました💦

• 5月8日
りんご

好きにしたら良いとおもいますよ。その途中まで迎えに行くつもりのところまで迎えに行く事にして、そこまでは1人でも友達とでも良いと思いますよ。

• やきいも

やきいも

ありがとうございます😊
    そこまで親が気にするのも限界がありますし難しいですね💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは基本的には誰かと帰ってくるように言ってます。
特にお向かいの子が女の子なので、そこのママと「なるべく一緒に帰って来なさい」って幼稚園時代から教えてたので2人は一緒に帰ることが多いです。
1人になって心細い時は、1年の頃はキッズケータイで電話してきて迎えに行くってスタイルでした😊

まぁ、1人で帰りたいって意見も分からなくはないですけどね。

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    実はうちにも仲良しのお友達が近くにいるのですが、うちがマイペースすぎるのと、クラスが違うのでいつも下校の時間がズレてるためなかなか難しいです。
    1人で帰ると自由で楽しいと言われると、強制するものでもないし一緒に帰る子にも悪いな…など色々私が1人でモヤモヤしてしまいました💦

• 5月8日
さとぽよ。

うちは1年生は、下校も集団で帰るルールがあるので最初から1人って言うのはナシです!
近所の子供たちで帰宅してます。
1人がいいときもあるかもしれませんが1年生は2人以上が安心かなって思っちゃいますね!

• やきいも

やきいも

ルールがあると助かりますね!
    うちの地域は全くないため、好きな子同士帰ってます💦
    マイペースなため帰るのもゆっくりで、、難しいなぁと頭抱えてます💦

• 5月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

近いなら1人でもいいなって感じますがちょっと距離があると心配なので誰かと一緒に帰宅が良いですよね。

• 5月8日
  • やきいも

やきいも

そうですね💦
    ただほんとにマイペースなので一緒に帰る子にも悪いななど…ちゃんと帰ってこれるまでは送迎やめられなそうです🥺

• 5月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

一緒に帰る子とのコミュニケーションがしっかり取れる年齢になったら、お互いにいいよ!とか先に帰るね!とかって出来そうですよね。
    それまではちょっと物騒な世の中なので保護者の見守る力が必要なのかもしれませんね。
    あまりやり過ぎると自立ができなくなりそうですし、難しいですよね。
    あまり過保護になってもって思うけど、心配は尽きないですよね。

• 5月8日
  • やきいも

やきいも

そうなんです。
    一緒に帰ろうって誘ってくれる子は結構みんなしっかりして見えます。うちの子が割と自由が好き?合わせるのが苦手なようで大体自分から、輪から外れに行ってる感じです。
    トボトボ歩いてたら余計心配だし送迎ずっとしてしまいます😔💦
    過保護ですねほんと😭
    いつか勝手に自分から、ママは来なくていいよって言われたらいいななんて思ってますが、、😭

• 5月9日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、朝は登校班があるんですが1年生は2人、後は上の学年ですが建売住宅数軒で数メートル先が集合場所ですがほとんどのママが朝見守っています(笑)
    過保護だなって感じます。

うちは、まだ1年生なので見守っていますが娘のお弁当の日は、時間ないので玄関でいってらっしゃーい!になりました😊

うちは小学校まで200メートルでこんな感じなのでもっと遠いママはまだ付き添いしてるって聞きますね。
    難しいですよね。

• 5月9日