※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパート退去時の多額費用について相談です。クリーニング費から修復費に使えるか、退去費用の取られ方が普通か知りたい。

【大東建託 退去について】

住んでいたアパートを退去することになり、立ち合いはしなかったのですが、クロスの汚れなどで多額の退去費用を請求されました。

新しいアパートではなく、元々汚れや傷がひどい中住み始めたのでここまで請求されることに驚きました。

契約時に敷金はなかったのですが、クリーニング費として5万円支払いました。
このクリーニング費からは修復費として使ってもらえないのでしょうか??

また、こんなに退去費用を取られることはよくあることなのでしょうか😭?
何度も賃貸に住んだことがあるのですが、こんなことは初めてで…

大東建託に住まれたことがある方など、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

クリーニング費と修復費は完全に別なので使ってもらうことはできないと思います💦

義母が去年に大東の賃貸アパートを退去した時は10年住んでいて10万の請求でした💦
しかも敷金有で…です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    クリーニング費とは別なのですね!😭
    高すぎます…敷金ありとはびっくりです💦もう一生住みたくないです😂

• 5月8日
はなこ

何年すんでますか?
たしかクロスは6年で
価値0だった気がするのと
普通に生活しててつく汚れは
払わなくていいはずですよ!

不正請求多いので
調べた方がいいですよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一年半で、ほとんど住んでいませんでした😂なのにこんなに請求されてしまって…
    詳しく教えてくださり助かります😭

• 5月8日
  • はなこ

はなこ

もともと張り替えしてなかったんですよね??
    何年前に張り替えしたものですか?
    入居時から汚れなどありました。
    と主張した方がいいかと!

どのくらい請求されたのか
    わからないですが
    値段交渉だけでもできると
    おもいます💦

私は三万と言われ納得は
    できなかったですが
    二万でおれました!
    でも今考えたら払わなくていい
    お金だったなーとおもってます💦
    そのときは20前後で
    無知だったので言われるがまま
    ってかんじでした。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!😭ありがとうございます。
    4万ちょっとと聞きました💦
    また後日詳しく説明していただけますが…
    そうだったのですね!本当に言われるがままになりますよね😢こちらもきちんと調べてお話聞きたいと思います‼︎

• 5月8日
はな

こんなに、というのはいくらだったんでしょう?

他の方もいう通り、クリーニング費用は単にクリーニングの費用であってクロスの貼り替えとかになるとその費用としては使えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    後日詳しく教えていただけることになりましたが4万ちょっとだったと思います。もしかしたら普通なのかもしれないですが、、。

• 5月8日
  • はな

はな

クリーニング費用別で4万だと結構しますね💦
    故意過失に当たるような、落書きや汚れ・破損とかがなく、元々のばっかりなんだとしたら取られすぎだと思います💦

具体的にどの部分のことで請求されてるのか聞いてみたり、写真送ってもらったりして、それが元々のものであれば「それは自分たちじゃない」と強く言っていいと思いますよ!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    入居期間も短いですし、ほとんど住んでいなかったのもあり納得できませんでした。
    教えてくださりありがとうございます!そうします🙇‍♀️

• 5月8日
まみむめこ🔰

私も去年まで3年ちょっと
大東建託のアパートに住んでいたのですが、退去時の請求額にびっくりしました…

ペット可の物件にしてはまあまあきれいな状態で退去できたかなと思っていたのですが、退去チェック中の大東建託スタッフから身に覚えのない小さな傷や汚れの箇所について電話連絡があったとき正直腹が立ってしまって😂、「10分で着くので待っててください!」と伝えて私も現場に急行し立ち会いしました。(10分で着く場所で良かったです…)

自分でも納得の箇所もいくつかありましたが、全く身に覚えのないところもあり、それについては大東建託側で修理費を負担すると言ってくれました。
正確な請求額は忘れてしまったのですが、1万円近くは安くなった気がします。なので、納得できない部分は、話し合いするのがおすすめです!

契約時に敷金はたしかになかったですが、退去時にこんなに請求されるなんて正直ぼったくりだなと思ってしまいました…
今まで色んな賃貸物件(敷金あり)に住みましたが、小さなの傷や汚れ程度であれば敷金はそのまま返ってきていましたし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に請求額驚きますよね😨共感していただけて嬉しいです🥲
    立ち合いして正解ですね🥺私も電話連絡の際すっごく腹が立ちイライラしてしまいました😂😂

話し合いします!!
    ぼったくりですよね💦
    わかります…大東建託以外の賃貸に住んでいた時少々の汚れであれば請求などなかったしそもそも請求自体初めてです😇

• 5月8日
スヌーピ

去年末に大東建託退去しました。
敷金ありましたが、ほぼ全額返金されましたよ!

明細とか確認した方がいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    返金されたのですね!色々見ていても返金されていたり請求がなかったりする方が多いです😳
    電話で説明と請求されただけだったので、明細欲しいと言ってみます!

• 5月8日

うちは新築に2年住みましたが
何も請求されなかったですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    請求ない方やはり多いです😭✨新築ではないですが短期間かつほとんど住んでいなかったので請求がまさかあるとは思わず…参考になります🥺

• 5月8日