※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ🔰
家事・料理

大家族で食事作りが大変です。効率的なレシピや作り置き方法を教えてください。将来のことも心配です。

大家族の方、ご飯どうしてますか?😭

6人家族、上3人が小学生の食べ盛り&旦那が食い尽くし系です。
毎日大量にご飯を作るのですが、全て無くなってしまいます💦
作り置きしたり、余ったものを翌日にも食べたりしたいのに全くできず、労力と食費だけが削られていっている毎日です😭
カレー10皿分作っても、唐揚げや餃子を大量に作っても秒で無くなってしまいます。
これが中学生高校生になったらと思うと恐ろしくて…

今は育休中なので時間に余裕もありますが、仕事復帰したらとてもじゃないけど同じようにできません。
これは安くて早くて大量に作れるよ!などのレシピや、こうやって作り置きしてるよ!などあれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は小学生2人未就学児2人ですが、丼物系ばかり作ります。
中華とかにしても、大量に作ってとりあえずご飯にぶっかけです😂
食器も増えるしやばいですよね💦

作り置きはしない派です...
しても一日でなくなるので😂

我が家は今年もう1人増えるので
ほんとこれから食費どんだけかかるん?!と怯えてます(笑)

reima

我が家は高校生、中学生、小学生、年長さんの子を育ててますが上3人が盛り食べまくる時期で毎日凄いです🤣

キャベツメンチカツを作る時キャベツをめちゃくちゃ入れたりして、かさ増ししてます🤣笑
豚カツ作る時は、めちゃくちゃ叩きまくって見た目デカくしたり、味噌汁は具だくさんにしたり。
お米、味噌汁はどんだけ食べてもいいよ~って感じにしてるので、ふりかけ類は必ず冷蔵庫に常備してます笑笑

毎日何種類も作るのも大変だし仕事しながらだと余計、大変なので休みの日にまとめて作ったり、たまに冷凍のコロッケとか頼る時もあります🤭