※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
ココロ・悩み

転勤族の方や転校経験者に質問です。子どもの保育園で友達ができたのに転園が辛いです。転校の経験について教えてください。

子どもの頃、親御さんが転勤族で転校したことある方いらっしゃいますか?
うちは私も旦那も転勤族だったのですが今は私が仕事を変えて転勤のない仕事になり、旦那の転勤に付いて行っている感じです。保育園も1回変わりもう一回ぐらいは上の子も変わるかなという感じです💦前の保育園でもせっかく友達ができたのに離れないといけなくて今回の保育園でも仲の良い友達がたくさんできているようで転園するのが申し訳ない気持ちで...。私に引越しの経験がないので転校等されたことあるからにどんな感じかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は嫌でした

私が2人姉妹の末っ子で、中学の時にも父は単身赴任
その時は姉が中3で高校受験控えてたのもあり
私が中1で引っ越してきた場所に高校卒業まで住む事になりましたが
幼児期から中学まで6回ほど転勤について回ってて

中学からの今でも繋がりのある友達いるにはいるけど

それまでの子とは誰とも繋がりがなく
幼稚園からの幼馴染
とか聞くと、いまだに羨ましく

その土地その土地の料理だったり、テーマパーク、楽しめるのは嬉しかったですが、しばらく住めばそんなの一瞬で
むしろ方言や訛りの強いところだと、会話に苦戦する事もありました。

転勤について回ることより

単身赴任の父のところに、夏休みなどに遊びに行く子が身近にもいて、旅行感覚で行く感じが、私は羨ましかったです。

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます😊✨転勤に付いていくのが大変だったのですね💦
    旦那についていくかすごく悩んでいたので勉強になりました!ありがとうございます♪

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園2つ、小学校4校転校しました。
中学以降は受験関係もあったので、父親のみ単身赴任になりました😄

苦労したことが無いとは言えませんが、苦労より楽しいことの方が多かったです😊

夫は転勤が無い仕事ですが、子供達に別の地方に住む楽しさや新しい出会いを経験させてあげられないのは、それはそれで残念です😢

転校が多かったせいか、私自身も兄弟も人見知りがありません✨コミュニケーション能力が身に付いたと思ってます😎

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます😊✨楽しいことが多かったのですね♪旦那についていくかすごく悩んでいて...。子どもたちが意思を持ち出して引越したくないと言えばついていくのをやめたいと思っているのですがそれまではどうしようと悩んでいて💦ポジティブな意見もお聞きできてよかったです♪ありがとうございます☺️

• 5月8日