※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

下の子が産まれてから上の子が情緒不安定で、下の子に構うとギャン泣きします。いつ落ち着くでしょうか。

下の子が産まれて上の子の情緒不安定になってしまい少しでも離れると聞いたことない位の声でギャン泣きします。
来月3歳の娘です。下の子が嫌いな訳じゃなくお世話したいしたいで困ってるくらいなのですがスイッチが入ると下の子に構うともうギャン泣きで😭

今日も保育園今までで1番のギャン泣きでした😭
これはどれくらいで落ち着くのでしょうか😭赤ちゃんのお世話より何よりも大変で精神的に来てしまい昨日は娘が泣き出して私も泣いてしまいました。
個人差あると思いますがうちはこれくらいて落ち着いた等教えて貰えたらありがたいです🙏

コメント

結優

6歳差で申し訳ないけど、一年経ってもまだヤキモチおさまらないです😰

未だに下の子を押しのけて膝に乗ってくることがあります😰

うちの子よりも幼い娘さんなら、尚更ママを取られちゃった…って気持ちが強いのかもしれないですね😰

ママリさんの苦労を思うと心が痛みます。

あこ

うちも上の子が2歳9ヶ月の頃に二人目産まれました。
妹のお世話が大好きで可愛がってくれてましたが、私が妹構うたびに大泣きするとかはなかったですが明らかに怒ってました😅
「ぷいっ」とそっぽ向いたり、構ってくれるパパのところにべったりだったり。
機嫌が悪いと何しても手を付けられないほど泣きわめいて、私なんかいらない子だーとか家族なんか嫌いだーとか妹は誰かに預けて私だけ見てよー!とか叫び続けてました😭
どんどん泣く回数は減っていきましたが半年〜1年に一回は溜めてた感情が爆発するようで同じようなことがありました。5歳過ぎた頃にはほとんどなくなったような?
今では2人のお姉ちゃんで、赤ちゃん返りすることもなく一番下の弟を溺愛してます😌
妹とは毎日ケンカですが(笑)

まみ

落ち着いた話ではないですが今全く同じ状況です🤦‍♀️下の子より上の子のケアのほうが悩んでいます😥我が家も保育園毎日泣いてママがいいー😭って言われながらごめんと思いながら預けています。なるべく帰ってきたら一緒に遊んだりゆっくり話したり寄り添うようにしています🫠
解決策ではなくてすみません💦