※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親との関係が悪く、会いたくない。義父母の態度や犬の問題があり、子供の誕生日にも行きたくない。どう対応すべきか悩んでいる。

義両親が嫌です。息子の誕生日とかの食事も行きたくないし、もうなるべく会いたくないです。

もともと妊娠中トラブルがあり(トラブル内容は聞かれたら返信に書きます。。)
あちらから絶縁、二度と連絡してくるな、嫁にキツく言うぞなど宣戦布告、義父にはラインをブロックされていました。
それなのに機嫌が治るとコロッと発言を忘れ、「やっぱり会おう」などと言ってきました。

それで子供が産まれると「お見舞いに行きたい」と絶縁宣言どうした?レベルの発言されました。

今では仲良いと思っていると思いますがあの時の恨みを忘れてないし
会うと「孫がじいじとばあばに似たら賢くなるね」みたいな嫌味も毎回言われるし
犬がいるのですが、犬があちらこちら、和室等にもうんちおしっこかまわずしたり
ギャンギャン吠えても躾がかわいそうと怒らず
衛生的にも嫌であんまり子供連れて行きたくありません。

節句までは頑張りました。
でももうお誕生は行きたくない。
私の母に迷惑かけて逆ギレしたのに
「またママリちゃんのお母さんに会いたいなぁ」とすら言ってます。

皆さんならどうしますか?お誕生会わせたくない方どのように対応しますか?家が近いです。
実家は二時間の距離です

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親境界性パーソナリティ障害かなにかですか?💦普通ではないと思います。義母か義父どちらかがカーッとなって一方が止めるならまだうまくやっていけると思いますが、2人ともそれだと手に負えないと思います。
「じいじとばあばに似たら賢くなる」…ごめんなさい、なんかこう、普通は私たちに似たらダメよ!と自虐に走りませんか?
かなり頭の硬いヤバめな夫婦だと思います、、ごめんなさい。

「絶縁するって言いましたよね?」と言いたいところですがこのような人に言うと逆上するだけなので、何か理由をつけてもう会わない、望めば写真だけ送る感じにします😓質問者さん、大丈夫ですか?💦子供のためにもご自身の精神の安定が1番大切だと思うので、、離れる勇気も大切だと思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

優しい回答ありがとうございます。
    そうなです二人ともカッとなります。
    人格障害とあとは発達系もありそうです。。

おっしゃる通りで「絶縁って言いましたよね?」っていったらカッとなります。

そもそも事の発端は、あちらが両家で顔合わせしよう!と言ってきたのに2回キャンセルしてきて謝罪もなかった事です。
    一度目は入院が長引いたとのことで仕方ないとは思いますが、
    「お父さん夜勤がある仕事だから次は4ヶ月後じゃないと顔合わせできない」と言われて私の母も4ヶ月待ちました。
    やっと「◯日どう?」と連絡が来たと思ったら「やっぱり行けません」と旦那に連絡が来ました。。

理由も、「転勤が決まってメンタルやられてるから」
    「工場長になるからいけない」
    「いやその日転勤の引っ越しだから無理」
    とコロコロ変わり、「仕方ないやん」「その日嫁母日にち空けてないんだからキャンセルしたっていいじゃん」
    「次は△日がいいと思ってます」と言われ私もキレました。
    母に失礼だしそもそも2回キャンセルしたなら相手の都合に合わせるのが礼儀だと思うし
    まずは謝罪だよね?何が仕方ない?と思って。

そしたら義父が「仕方ない理由はあるだろ
    俺は母さんが大事だから嫁にキツく言うぞ
    もう顔合わせしなくていい二度と連絡してくるな」

とキレました。

なのに後日
    「やっぱり転勤なくなったから顔合わせしよう!」と言ってきて、私たち夫婦抜きで私の母と義両親の3人で顔合わせしました。

あんなに無理と言ってたのに???だし
    絶縁宣言したよね?って感じだし
    私の母にも顔合わせしなくていいって言われた事全て伝えてるのに恥ずかしくないのかな?と思いました。

常識が通じなくてイライラします。。
    ほんと長文すみません、、

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文大歓迎ですよ👌
    やっぱなんか障害ありそう、、?💦良く仕事できてるなと思います💦義母さんはそれに関して何も言わないのですか?

そんな態度とったのに自分賢いと思ってるんや😂

このまま付き合っていくと子供ちゃんのイベントがあるたびに振り回される気がします…自業自得なので私は避けます🙇‍♀️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

返信までありがとうございます🙇‍♀️

わかりにくくてすみません😰

「お父さん夜勤ある仕事だから4ヶ月後じゃないと顔合わせできない」

「やっぱり行けません」
    「転職決まってメンタルやられてるから」
    「工場長になるから」
    「その日転勤の引っ越しだから無理」
    「仕方ないやん」
    「その日、嫁母あけてないんだからキャンセルしたっていいじゃん」
    「次は△日がいいと思ってます」

これらはすべて、義母の発言です。

聞いてて非常識、失礼だと思ったので、私もキレたら、
    義父が後日旦那に
    「仕方ない理由はあるだろ」
    「俺は母さんが大事だから嫁にキツく言う」
    「もう顔合わせしなくていい、二度と連絡してくるな」
    とキレてきたんです。

「やっぱり転勤なくなったから顔合わせしよう!」は義父が電話してきたみたいです。
    多分義母が言ったんだと思います。

わかりにくくてすみません😰

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…なんか、予測ですけど義父の仕事の変化で義両親が不安やイライラがあったんでしょうね。それがなくなって、スッキリしたんでしょうね、勝手に笑
    いづれにせよこの歳になっても感情や都合をぶつけてくるのはダメ🙅です!!
    仕事が理由ならなんでもいいとお考えなら、旦那さんや質問者さんの仕事を理由にして今後お断りしていいと思います☺️

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

義父、転職ばかりしてるみたいなので今更仕事の変化?って感じもありますが…😔

我が子や家族が攻撃されると、殺してやる!と追いかけるのに
    家族が誰かに失礼なことしても、全然咎めないので被害妄想激しいのかなと思ってます😔

そうですね、仕事を理由に断っていいですよね!ありがとうございます😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

お誕生日は家族だけで過ごしたいので💨でいいと思います!うちは集まったのはお宮参りと初節句くらいです😂
せっかくのお祝いなのに一緒にいたくない人と無理して過ごすなんて嫌すぎます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    そうですね!それでいいですよね‼️

• 5月8日