※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕
お仕事

旦那が転職を考えており、年収が下がるため生活が厳しくなる可能性がある。副業で補う案もあるが、実際には時間的制約があり難しい。家庭重視の妻と、やりがいを求める夫の考え方の違いに悩んでいる。どう応援すべきか。

旦那が転職したいようです。
私も家庭優先で転職したばかりです。

転職したら旦那は年収50万弱下がり、生活するのが厳しくなりそうです。
ただ今は残業代込みでの年収で、毎日帰ってくるのは20時とかです。転職後は18時には家にいてくれるようになりそうです。しかも休みも多かなります。

ただ、年収下がってしまうと赤字か、トントンで生活しなくてはいけません。
その下がった分は副業で稼ぐといいますが、今も副業やってますが家計に入れてもらったお金はほぼありません。
拘束時間が長いため結局副業する時間がないので仕方ないとは思いますが、なかなか副業で稼ぐというのを信じられず、転職応援出来ません。

私は家庭優先にするため転職何度かしていますが、旦那はやりがいが大切といって転職してくれませんでした。
それが今更家族との時間が大切と言って転職活動しています。

みなさんならどう思いますか?
応援してあげるべきでしょうか。

コメント

ままり

どうするべきって決まりはないと思いますが、家庭がうまくいくであろう方に持っていくのがベストではあるんじゃないかな?と思いますかね。
もう家族の時間をママさんが求めてなくて、パパさんが遅く帰ってきた方がうまくいくなら無理に転職しなくて良いよ。とか転職しても副業で賄えるくらい副業が波に乗ってからにしてーとかで流しますかね。
我が家は家庭優先で日祝休みで休日出勤なし、出張なし、18時には帰れるところに結婚する直前に旦那が転職しました。
それまでは終わるまで帰れないとかで23時過ぎたり、休日出勤もあって出張なんかもあったのが理由ですね。

• 🦕

🦕

ありがとうございます🥲
    時間も大切だけど、お金も大切で悩んでます。
    旦那さんは転職されてお給料下がりましたか?😭

• 5月7日
  • ままり

ままり

旦那の昔の給料は詳しく知らないのですが、転職して手取り16万とかでしたよ。子どもが産まれて直談判で少し上がったって感じです。笑
    そして私が土日祝日休めない仕事だったのもあり、マタハラもありましたが家族の時間が完全になくなるのでやめる選択をして後悔はないです👍
    旦那の給料でやっていけるように相当生活水準は見直しましたよ。笑

• 5月7日
  • 🦕

🦕

そうなんですね🥺‼️
    工夫次第なのかな、って思いました😭ありがとうございました!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

元々の年収がわからないのであれですが、年収下がって赤字かトントンとなると失礼ながら元々がそんなに年収高くないですよね。
家族の時間もそりゃあ大事ですが、生活厳しくなるのはどうなの?って個人的には思います。
稼ぎが少ないのに家にいるくらいなら、正直家にいる時間少なくて良いから稼いでこいって思っちゃいます😅

いまは土日祝はお休みなんですか??お休みで平日20時帰宅なら私の感覚だと別にじゅうぶん早い方です。
仕事内容どうこうで転職希望なのではなく、単純に家庭での時間のための転職希望なら、別に今のままで十分なので転職させません。

• 🦕

🦕

そうなんです、もともと高くないんです、、
    職種柄高くないので仕方ないのですが😭💦
    それなら私がフルの方が高くなるのに、、って思ってしまってます。

いえ、シフト制なので土日祝全て出勤しています。
    やはりそうですよね🥲ありがとうございました😭‼️

• 5月8日
ママリ

ウチはですが、旦那の年収600万から350万に下がりましたが
後悔は全くありません。

というのも、
転職する前は
実家と義実家(地元同じ)から一時間半離れた距離で生活しており全く頼れなかったし
旦那が20時までほぼ残業の土曜日も祝日も5時まで仕事で大型連休もよく仕事に行ってしまい、
日曜日しか完全に休みがなかったので子育てを一緒にできず私自身がすごくストレスが溜まってました😢

思い切って旦那に相談し,地元に帰るように説得。

いまは勤務時間も短く,休みも前より多い。実家が近いので寂しくなれば帰れるし
何より地元なので子供と二人きりでも孤独感など感じないのですごくメンタルが安定してます。
実家が近いことで頼れるので私ま仕事もできてるので
本当に転職して良かったです。

でも、裏を返せばこのくらいの理由がなければ転職はしてなかったかなと思います。

• 🦕

🦕

すごいです😭😭!
    やはりメンタルの安定も大切ですよね。
    もう一度夫と話してみます。
    ありがとうございました😢

• 5月8日