※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき@はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とGWに帰省した際、急遽家族以外も来ることになり、BBQをすることになった。その際、夫に明日の予定を聞いてしまい、不機嫌になっている。

夫の不機嫌に着いて悩んでいます。

夫の不機嫌の理由はわかっています。
GWに夫も合意の上、私と子供2人だけで私の実家帰省しました。
夫の仕事が5年に一度本当に忙しく、今年がその年で、それを散々普段から聞いていたので、私が気を遣って"私だけ帰ろうか?"と夫に聞いたところ、
"どうしても帰らなくてもいいんでしょ?そしたら仕事させてくれたら助かる。"と言われた為
そしたら私だけ帰るようにするね、その代わり後半だけ帰るから前半は仕事調整して子供達と遊んであげて。
という話で決まり、お互い快く合意して、出る時も気持ちよく見送ってくれました。

ですが、急遽姉の夫婦と妹と妹の彼も帰ってくることとなり、(姉の夫婦は1日滞在することはわかっていて夫に伝えていたけれども、妹の彼が一緒に帰ることは帰省当日に決まった)
明日みんな揃ってるからBBQでもするか〜と私の父が言い出しました。
それなら私の夫も居たらいいのになぁと、父が言い出し、私が急遽夫に、明日の予定は?と聞いてしまいました。

コメント

明日は仕事だよ、どうして?という夫の返信に対して、私が

"急遽妹と彼が帰ってきてて、急にみんなでバーベキューするかと父が言い出したから、夫も居たらなぁと言い出したの。でも仕事忙しいよね?"と送ったら

"仕事の調整はいくらでもできる。でも帰らなくてもいいと言ったのは君だよね、今更それはないよ。"
と返ってきました。

それに対して私は謝罪して、
"ごめん。確かに私達〇〇家の家族だけ帰ることになったから今回は私だけ帰るようにするね.と伝えたけど、お父さんも夫のこと大好きだから、居てくれたらなぁと本心で言い出したらだけで、私の言い方が悪かったごめん。"
と返したら

"息子にバーベキューの楽しさを教えてあげてください(普段使わない絵文字)おやすみ。"
とだけ返ってきました。

それにたいしてわたしが
"ごめんね、ありがとう。おやすみ"

と返信して、次の日からも連絡を送ってもスタンプだけで、
ああ、怒っているんだろうなぁとは思っていました

そして帰省から帰ってきた昨日、明るく接していこうと

たくさん話しかけて、たくさん笑ってわいつもよりオーバーに明るく接しましたが

昨日中ずっと不機嫌。質問に対して無視はしませんが、何度か聞こえないふりをして、

今日仕事から帰ってきた今も態度が変わりません。

いつもは食事を用意していても
"ありがとう いただきます"

お風呂に入る時も
"今からはいるね〜!"
と言ってくれているのに

ずーっと無言です。まず私の顔を見ようともしません。

私が嫌な思いをさせた原因なので、辛抱強く数日元気に明るく話しかける覚悟を持っていますが、
明らかに不機嫌を貫かれると
心が折れそうです。

ご経験のある方、対処法を下さる方がいらっしゃったら
どんな厳しいお言葉でも受け入れますので教えてください。

宜しくお願いします。

はじめてのママリ🔰

どうしてそこまでヘソを曲げてるのか正直理解できません(笑)仕事だよの一言だけで片付く話だと思います。普段もよく分からんことでヘソを曲げるタイプなのでしょうか?私なら私のへそが曲がって1ヶ月くらいしゃべりかけませんね😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父さんからの声掛けっていうのが重く感じたんですかね

• 5月7日
  • きき@はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も何をそこまで怒るのかを理解ができずに苦しんでいます。1日経てば元に戻るかなと様子見ましたが全然でした。必要最低限の会話をしてあとは子供に話しかけることだけして私を無視します。。前にも一度、自分のことを軽視しとる邪険にしとるという理由でヘソを曲げられましたが、今回もそれに当てはまるのかなぁと、後悔しています。

父のことを話したのが重かったのですよね。明日も機嫌が悪ければ話し合おうと思います。

本当にコメントをありがとうございます。心が救われました。

• 5月7日

父親には忙しくて無理だよって話をして、夫には連絡しなかったなぁと思います。
お父さんの経緯も出して回りくどいです😭出しに使うじゃないけど、そういう言われ方したら義父となれば一般的に断りにくいですよね。私だったらそこにカチンと来るかも。

とはいえ引きずりすぎな気もしますけど、喧嘩すると毎回こうなんですか?
とりあえず今回の件は本心聞き出してお互い自分はこうだったっていうのを話し合うしかないんじゃないですかね💦

• きき@はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も後々冷静に考えればそうすべきだったと思いました。一度はまとまった話を振り出しに戻してしまうような質問。たった一通、思いやりに欠ける一言でこんなにも相手を不愉快にさせてしまうのだと反省しました。

明日も不機嫌でいたら話をしようと言おうと思います。

夫婦間でどちらかと言うと小刻みに感情的になるのは私で
    ドカンときたらニッチもサッチもいかないのが夫です。

明日が来るのが憂鬱ですが、、
    自分の蒔いた種、向き合います。

コメントをありがとうございます。心が救われました。

• 5月7日