※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

娘が友達と仲良くなりたいけど話しかけられず悩んでいる。手紙でコミュニケーションを試みたが、まだ話せない。どうアドバイスしたらいいか悩んでいる。

小学2年生の娘、家ではひょうきん者ですが、
学校では静かな性格で1年生の頃は特定の友達がいなく
休み時間はほとんど1人で遊んでいたそうです。
でも当時は娘にとってそれが苦ではない、
1人遊びが好き。と言っていたので様子を見ていたのですが、
1年生の最後の方では「本当はみんなが友達と遊んでいるのが羨ましい。でも恥ずかしくて話しかけれない」と
打ち明けてくれました。
2年生になって、仲良くなりたい友達がいる。でも
恥ずかしくて話しかけれない。と言われたので
じゃあ手紙を書いてみる?と提案した書いて渡したら
相手の子はすごく喜んでくれたみたいです☺️
その子からも返事をいただき、「なかよくしてね!」と
書いてありましたが、そこから娘は話せずにいるそうです😓
話しかけたら相手は嬉しいと思うな!
仲良くなりたいなら話しかけてみれば?と言っても
恥ずかしいと😓これ以上他にどうアドバイスすれば
良いのか分からず💦
新学期始まったばかりなのでこれから気の合う友達が
できていくといいのですが。

お子さん、または自分自身そうだったよ!って方
よろしければアドバイス、実体験など教えていただけますか😂(高学年になるにつれ、友達できたよ〜などなど)

コメント

はじめてのママリ

また手紙で休み時間に何して遊ぼうとか休みの日に遊べるならこの日に遊ぼうとか具体案を書いてみるのはどうですか?
1人だと心細くて一歩が踏み出せないんですよね💦

  • たけのこ

    たけのこ


    お返事ありがとうございます😭
    また手紙で誘うの良いですね✨

    そうなんです🥹
    なかなか一歩が
    踏み出せないみたいで💦

    • 5月9日