※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ🔰
サプリ・健康

歯医者で痛くて泣いた後、麻酔が表面に塗られなかったことに驚き、手術の規模や内容が不十分に説明されたことに不満を感じています。良い歯医者かどうか不安です。

歯医者で外科処置するときめちゃくちゃ痛くてボロボロ泣いたのですが
旦那に表面に麻酔塗られなかったの?と言われたんですが
表面に塗る麻酔なんてあるんですか?!💦

外科的処置は歯根嚢胞と歯根切除です。
病名も言われてなく歯茎を切って膿を取るとしか言われませんでした。
外科的処置が手術ということもこちらで聞いて初めて知りました。
手術は別の店舗の口腔外科の先生にやってもらうため予定を組んだのですが、私はその日が手術と知らず到着して麻酔うつと言われ初めて手術なんだ!!と知りました。。
しかも数cm切るだけかと思ったら10cmくらい切ったんです😭
実母が何cm切ってどのくらいかかるか説明なかったのあり得ない!と大激怒してます😭
皆さん的にはいい歯医者ではないと思いますか?😭😭

コメント

さらい

表面に塗るますいもありますよ
しーるもあるますし、

まわりに注射して麻酔をすることもあるし、、

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

そんな技術があったんですね🥲🥲🥲
    これから抜歯たくさんするのでできるか聞いてみます😭😭
    もう麻酔が怖すぎてトラウマです😭😭

• 5月7日
はじめてのママリ

親知らずを切開して抜いた時は、注射の麻酔の前に表面麻酔もしてくれたので痛みは終始ほぼゼロでした。
歯医者ってドキドキするしこちらは初めてだから知識もないし、なんか言われるがままにされてしまうの分かります💦
実際、親知らず抜く時の表面麻酔も、されて初めて「塗る麻酔もしてくれるんだ」って知りました💦
え?って思うことがあれば、とりあえず「ちょっと今日は一旦保留にして、改めて予約とってもいいですか?」って言って持ち帰って色々調べたり他の歯医者に問い合わせたりするのもいいと思います。

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

ほんと言われるがままでした🥲
    実母に怒られたけど、知らなかったんだもん。としか言えず🥲
    一旦保留。ほんとそうするべきでしたね🥲
    これからマウスピース矯正始めて抜歯が必要なので表面麻酔やってもらえるか聞いてみます😭

• 5月7日
ママリ🧸

歯医者にもよりますが…表面麻酔を塗布してから麻酔を打つこともあれば、真っ直ぐ麻酔から打つ先生もいらっしゃいます。
処置中痛みがあったのであれば、麻酔が効いてなかったんですかね?寝不足やその時の緊張等その時のコンディションで麻酔が効かないなんてことは本当によくあります。(本人では気づかないレベルでも)
対処としては麻酔を追加してもらうなどの対応が必要だったとおもいますね。それに関しては麻酔が効いてるか確認しなかった口腔外科の先生が良くないですね。

歯根嚢胞、歯根切除
これも先生にもよりますが、説明を医学用語で説明するか分かりやすく解読して説明されてるかの違いですね😅
歯根嚢胞あるので歯根切除しますねって言われて分かる人の方が少ないと思うので…

ただ10センチも切るって相当大きい膿疱があったんでしょうか?💦

• にこすけ🔰

にこすけ🔰

処置中ではなく麻酔が痛すぎたんです💦説明下手ですみません🥲
    真っ直ぐ麻酔から入る先生もいるんですね🥺これからマウスピース矯正するのですが抜歯が3本必要で、前回の麻酔が痛すぎて超絶怖いので塗る麻酔お願いすることって可能なのでしょうか?🥲

大きかったみたいです!私が見た感じ7〜8ミリ、1センチ弱ありました!
    実母の言う何cm切る、時間はどのくらいと言う話は事前にしたりするんですか?🤔

• 5月7日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

麻酔が痛かったんですね💦
    表面麻酔塗って下さいってお願いすることも可能ですよ🙆‍♀️
    場合によっては麻酔が下手な先生も居るので…他の先生とかもいらっしゃるなら他の先生にお願いしてみてもいいと思います☺️

一度痛い思いすると本当恐怖でしかないと思うので💦
    消毒と抜糸等で受診されると思うので事前に衛生士さんや先生にに相談されてもいいと思いますよ☺️

大きかったんですね💦それは大変でしたね😭でも10センチはびっくりですね💦
    歯根の治療になるので歯が長かったりするとその分切る必要もあるんでしょうが…
    実際に何センチ切りますって説明はあまり聞いたことはないですね💦結構長く時間がかかる処置ではあるので、事前にお知らせはしたりしますが🤔

• 5月7日
  • にこすけ🔰

にこすけ🔰

表面麻酔っていうんですね!衛生士さんなら伝えやすいです!必ず伝えようと思います🥺!!
    歯医者今まで何度か前歯麻酔してますが、ここまで痛いのは初めてでトラウマ級でした🤣ヨッシーみたいに腫れたし怖くて唇真っ青になりましたが麻酔のお陰で術中は痛くなかったです笑

嚢胞が大きいとも言われてなかったので、手術終って歯茎が糸だらけになっててかなり驚きました🤣
    何cm切るとかはお伝えしないんですね!なんか母がそんな大きい手術なら大学病院でやるべき!って凄く怒ってヤブ医者なのか少し心配になりました😅どこ切ったかわからないくらい術後綺麗なので腕は良かったのかな?と思ったり😅

• 5月7日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

後は麻酔薬を入れるときに最初だけでもいいから少しずつ注射してもらうかですね☺️
    最初からガンガン注入されると麻酔効く前は本当痛いので💦
    ぜひ伝えてみて下さい☺️

外科処置後はかなり腫れますよね💦

その人の口腔内の状況や歯並びや歯の長さによっても変わるし実際何センチとは伝えられないですよねぇ💦
    ただ、術中でもいいから一言は欲しいですよね🥺
    医者からしたら普通に当たり前の処置でも患者側からしたら分からないことばかりだから説明はこまめにして欲しいですよね💦

• 5月8日
  • にこすけ🔰

にこすけ🔰

こんばんは!今日行った際に衛生士さんに伝えたら快くOKしてくれて先生にも伝えてくれました🥹
    先生からは歯の炎症(膿相当だったらしいです)が酷かったのと穴が大きく空いてたから激痛だったのかもと説明され+ママリさんが、言ってたガンガン注入されちゃったのかなと凄く納得できました!わかってるならやらんでくれよ😭と言うのが本音ですが🤫💦

数ヶ月通って気づいたのがかなり忙しい医院みたいで、先生は処置のみしか行わず終わったらササッといなくなってるので。。衛生士さんが丁寧に聞いてくれるれて、麻酔も前歯が一番痛いんですよーと共感してくれて感謝しかありません😭
    きっとママリさんは凄く良い衛生士さんなんだろうなーと😭
    小さい子いるのに長々とありがとうございました😭😭

• 5月8日