※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
お仕事

保育補助のお仕事に興味があります。保育園待ちで求職活動が難しい状況で、資格なしでも働ける保育補助の仕事に関心があります。コミュニケーションが苦手でも大丈夫か心配です。具体的なお仕事内容を知りたいです。

保育補助のお仕事されてる方お話聞きたいです🙇

現在保育園待ちで入れないと仕事探せないので入れてからの求職活動になります。
ただ1歳児クラスは人数が多くなかなか入れません。
なので先に仕事見つけてしまおうかと思ってます💦

そこで保育補助のお仕事の募集が出てきました。
私は高卒の資格なしなのですが、保育士を目指してました。
家の都合とピアノが苦手で諦めました。
自分に子供が出来て保育園待ちの子が多い現状を知り、
預けたくても預けれない人が多いということと
少しでも手助けになればと思い、資格なしでも働ける保育補助の仕事が気になってます。
子供は好きです!ただコミニュケーションがあまり得意な方ではないので、どの仕事もそうですが働けてもやってけるのか?心配です。

実際どのようなお仕事なのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育支援員(民間資格なのでやる事は保育補助です)🙋ちなみに高卒で保育士試験受験資格は満たしてるので勉強中の身です🙌実技はピアノ外して造形と言語選べばピアノ避けれますよ💓
やる事としては人手不足なせいか、保育士とほぼ同じです💦書類がないくらいです😅

うちの職場はこども園で保育教諭(幼稚園免許)の方が多くいらっしゃいます。
やることとしてはトイレ介助、食事介助、朝の支度の準備など一日通して子どもたちと関わってます。

やることは同じでも有資格者と人と差はあると思うので絶対出しゃばることはせず、あくまで担任を支援するという立ち位置です。優しい人はおおいけど、厳しい人もたくさんいるので人間関係は厳しい世界だと実感してます。
わたしは逆に一番下の立場なので割り切ってますが保育士さん同士の対立もみてます💦

あとはトイレも率先して入るし給食準備、片付け。あと一番大変なのは嘔吐処理ですかね💦
汚れ作業を優先的にします。オムツの年齢は良いけど、以上児のおしっこ漏れたうんちが漏れたなど対応します。

大変だし腰もかなりやられます。でもやりがいはありますよ!!子どもは可愛いです🤲💓💓
今は保育士試験合格目指してます🙋

なにかあればお答えします💖👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食、トイレ介助など同じこと2回と書いてますね、すみません😅

• 5月7日
  • 真空🔰

真空🔰

保育支援員さんなんですね!
    実技洗濯できるんですね🥺

保育は人手不足ですよね💦保育士の募集結構多いです😓保育士さんとほぼ同じなんですね😳!

1日お子さんと関わりがあるんですね!
    私にはサポートの方があってると思います🥺(笑)
    命を預かる仕事ですから厳しい人がいてもおかしくないですね。
    保育士さん同士の対立あるんですね💦

オムツの年齢はいいけど、オムツ外れてる子のトイレ対応大変そうですね💦

腰やられるんですね😳
    保育士試験頑張ってください!

ありがとうございます!早速ですが…

保育支援員さんになる時講習とかありましたか?
    お子さんの名前や先生方の名前覚えれるか不安です🥺

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以上児、特に3歳児はトイトレ終わってない子多いのでまさに年度初めの今、クラスが悲惨です😅意外と4.5歳児も間に合わなくて漏れたは多いです。

地域名➕子育て支援員で調べたら出てくると思いますが、研修ありましたよ♫心肺蘇生法の研修以外はオンラインでした🙌
    子供と関わってたら名前は覚えれますよ😆関係ないクラスの先生はなかなか覚えれなかったですが😂

• 5月7日
  • 真空🔰

真空🔰

トイレは仕方ないですよね💦

調べてみますね!
    関わりがあればなんだかんだ覚えれますよね😊
    子供が通ってた時も関わりない先生は名前覚えられなかったです(笑)

• 5月8日