※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てるストレスで食欲がなくなり、適当な食事しか取れない状況。やる気が戻るか不安。疲れは感じるが対処法が分からず。

生後4ヶ月、自分の食事が本当に雑になりました。

生後2ヶ月頃から完ミです。産後はすごく食欲旺盛になってきちんとたべていたのですが、色々夫や義実家に対してストレスが溜まるようになり、食べれなくなったというか、何もかもどうでもよくなってきて、自分のことが適当になってきました。

自分のためのご飯をつくる気力もなく、今日は昨日夫が自分のおにぎり用に炊いたごはんの残りの白米に昆布を乗せて食べたのとポテチ半分、コーヒー2杯だけです。

そのうち時間が経てばやる気も戻るのでしょうか。
疲れが溜まっている自覚はありますが、どうしたらいいのかよくわかりません。

コメント

ままり👶🏻

まだ妊娠中ですがわたしもすでに適当になってます💦
作る気力がないだけであれば、生協や宅配弁当、お手伝いさんを利用するのはいかがですか?
買いに行くのも大変だと思いますので、自宅に届くので食べ物があれば食べれるのかなと…

精神的に滅入って食欲がなくて食べれないだとまた話は変わってきてしまうので、そういう場合は子育て支援をしてくれるところにお話しに行くなどした方がいいよ~と、先日の母親学級で聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

状況は違うのですが同じくご飯適当すぎてやばいです‥

私は夫が長期の出張にいったので、自炊したところで食べる人は私しかいないので、作るのめんどくさいから始まり‥

全然朝昼食べてなくて、夜にポテチ食べて寝るとかもあります😱
頑張って頑張ってご飯炊くぐらいです🤣
そして納豆ご飯です。笑

主さんは旦那様とのご飯はどうしてるのでしょうか?

私も3ヶ月ガチフルワンオペで‥
幸いにも生活リズムがある子なので寝不足にはならずに済んでますが
それでも一つの命を守らないといけない責任感からたまに自分を追いやってしまうことはあります‥

周りから、ご飯は食べないと、
今は良くても、のちに身体に来て、子供の世話できなくなったらどうするの?!と言われ
ごもっともだ。と思い、週に一回はちゃんとなにか食べてます‥
それでも週に一回です。笑

やる気もないし、無気力のときは諦めますが、子供のために食事をしよう。と最近思うようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は平日7-23時ワンオペなのですが、出張だとガチフルワンオペですよね💦
    もっと頑張ってる人がいる!と励みになりました🙇すみません🙇ありがとうございます😭✨

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもございません🥹
    私も、同じような方がいるんだ‥!と励みになります☺️
    夫4ヶ月育休取って毎日一緒だったのに、復帰後3ヶ月出張という、まさに100から0になった気分です🤣🤣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

産後、ただでさえ体しんどいのに夫や義実家に対するストレスまであると、本当食事とか美味しく感じなくなってきますよね💦

同じく生後4ヶ月ですが、私は産後自分のためにご飯作ったことありません💦
お昼は基本的にパンor冷凍パスタor冷凍弁当(nosh)をローテーションしています。
パンやパスタのときは+@でスーパーでシーザーサラダなどを買って、あとはお湯注ぐだけのコーンスープとか飲んでます!
夜も毎週にくじゃがを大量に作って2〜3日それ食べてます😅

精神的なものでそもそもご飯が喉をとおらないということであれば、産後ケアセンターを利用するなどしてまずは根本的なストレスを緩和する必要があると思います💦
宿泊型の産後ケアとかってお住まいの地域にないですかね?食事付きだし、利用中に相談してみるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月8日