※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
子育て・グッズ

息子は寝かしつけにバランスボールを利用し、寝室に連れて行くと泣いてしまうため、バランスボールでユラユラさせて寝かせています。保育園入園に向けて悩んでいます。

息子は自分の力で寝れません🥲

寝かしつけはバランスボールに乗ってユラユラしてます。それは全然苦ではないです。

ユラユラしないで寝室連れていくと動き回って30-1時間後に寝る時もあるのですが、基本途中から泣いてしまいます。泣き止まなくて面倒なのでバランスボールでユラユラした方が早いなと思って結局ユラユラしちゃいます。

来月から保育園なんですけど、どーしましょ。

出先だと車では寝るけどベビーカーだと眠くても泣いてグズるだけで、ベビーカーも若干揺らしながら走らせて寝かせているような感じです…


コメント

フィナンシェ

うちも保育園に入るタイミングでは、抱っこでゆらゆらしたり、バランスボールに乗らないと寝なかったので心配しましたが、保育園の先生方もプロですし園に慣れるようになると普通に寝ることができるようになりました。初めの頃はおんぶしてもらったりしていたようです。
間も無く2歳になりますが、家でも眠くなると自分でで「ねんね」と言って、ベッドへ連れて行き添い寝していると寝てくれるようになりました。

  • ゆずこ

    ゆずこ

    保育園の先生方はやっぱりすごいですね🥹保育園でふつうに寝れるようになればお家でもセルフ寝んねできるようになりますかね🥹✨️

    眠くなると伝えてくれるのいいですね🌙

    • 5月6日
めろ

育休中ですが保育士です!
0.1歳クラスよく担当してました
保育園の心配だけだったら
全然大丈夫です。
どんな子でも寝られるようになります🥺
逆にいえばお家でセルフねんねしてるような子でも
保育園では環境違うしママがいなかったりするので
寝れなかったりします。でも慣れてきたらだんだんどんな子でも寝れるようになります!
個人差あって、抱っこしたりトントンしてみたりなでるように寝かしつけしてみたりとか
その子によって寝やすいクセみたいなのがあるので
最初はママさんに聞いたりしながら対応しますが◎
意外と他のお友達がみんな寝てると
つられて寝ようとしたり
たくさん遊んで疲れちゃうので
お家よりすぐ寝ちゃったりとかありますよー!
保育園だけのことなら心配ないかと。


自分の力で寝られない子多いと思いますよ!
ネントレって言葉あるけど
やってない子の方が多いと思います

  • ゆずこ

    ゆずこ

    保育士さんのお話聞けて嬉しいです😊

    どんな子でも寝られるようになるんですね✨️先生やっぱりすごいですね👏保育園はやっぱりお家で遊んでるよりもたくさん動いたりして疲れますかね?🏃‍♂️

    よくネットの情報ではみんなセルフねんねできてるのですごいなぁと思ってたので、お話聞けてよかったです🥹

    • 5月6日
メル

保育園では寝られるようになるかと思います!(うちは、添い乳ねんねでしたが園ではトントンすらいらないセルフねんねらしいです!謎)

  • ゆずこ

    ゆずこ

    そうなんですね☺️
    聞いて安心しました✨️保育園の先生に任せようと思います🫡

    • 5月6日
さあこ

子どもたち二人とも
抱っこじゃないと寝付けない子でしたが、
保育園ではお布団にゴロンしただけで
眠れてました🤣🤣🤣
本当に不思議です🥹

  • ゆずこ

    ゆずこ

    すごいですね😳保育園でゴロンで寝れるようになってお家でもゴロンで寝れるようになりましたか?

    • 5月6日
  • さあこ

    さあこ

    お家では変わらず抱っこやトントンがないと、
    眠れません🤣🤣🤣

    上の子は3歳過ぎから、
    添い寝で眠れるようになりました🥺

    • 5月7日
  • ゆずこ

    ゆずこ

    そうなんですね!!お家では甘えてしまうんですかね😂

    勝手に寝てくれるようになったら楽ですよね✨️

    • 5月8日
nana

保育士です!
お昼寝の心配をされている方は多いですが全く問題無しです。
「家では抱っこでしか寝ません」というお子さんでも園に慣れればベッドで寝てくれます。
信じられないかもしれませんが、カーテンをしめてお部屋を暗くしてオルゴールをかけたらみんな自分でベッドにゴロンと横になって寝ます。
慣らし保育のうちは泣いちゃうかもしれませんが、先生とお子さんを信じて見守ってください☺️

  • ゆずこ

    ゆずこ

    ほんとですか🥹
    段々と慣れてお布団で寝てくれるんですね🌙保育園で慣れたらお家でも寝てくれるようになればいいなぁ✨️

    • 5月8日
まぁ☺︎

うちの子は気分屋さんでその時々違うので羨ましいです🥹✨

保育士をしています。
保育園にいってしまえばなるようになるのであまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ😌
慣れるまでは泣くと思いますが、子供は私たちが思ってるよりもうんと賢いのでそれなりに適応していくと思います。
それに刺激や活動の幅も増えるので姿も自ずと変わってくるものです😊🌱
ママも息子くんも新しい生活のはじまりですね、ファイトです☺️