※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
お金・保険

収入合算ローンで住宅ローンを組む際、旦那が団体信用保険に入る場合、万が一旦那が亡くなった場合は、残債は奥さんが支払う必要がありますか?

住宅ローンを組むのに、収入合算のローンで組むとの話しがありましたが、旦那52歳、私33歳です。
団体信用保険には、旦那だけ入る予定ですが、万が一、亡くなった場合は、収入合算ローンなら私が残り払わないといけないんですよね?

コメント

らすかる

合算でも持ち分の配分を極端な話99%と1%にしてもいいと思うのでそこで調整したら良いと思います。

• はーまま

はーまま

なら、私も団体信用保険入ってた方が良いんですかね??

配分の話は出てなくて、2人の収入で審査通しますって。

• 5月6日
  • らすかる

らすかる

審査の時点では割合の話なかった気がします🤔
    ローン執行の時に持ち分どうしますか?って言われたような。
    うちは合算で団信夫だけ入ってますよ

• 5月6日
  • はーまま

はーまま

そうなんですね!
    なら、9対1の方が良いですね!
    毎月旦那さんから引き落としですか?

• 5月6日
  • らすかる

らすかる

90対10でも99対1でもいけますっていわれた気がします。

夫の口座から全額引き落としです😁なので持ち分は私もありますが、支払はすべて夫です。

• 5月6日
  • はーまま

はーまま

ちなみに、何対何にしましたか?良ければ教えて下さい!

• 5月6日
  • らすかる

らすかる

うちは8:2だった気がします。
    旦那さんが歳上なのでもっと旦那さんの持ち分増やしてご自身の持ち分減らしたら、最悪の場合の支払額は減ると思います😊

• 5月6日
  • はーまま

はーまま

ですよね!!
    ペアローンって感じですか?

• 5月6日
  • らすかる

らすかる

ペアローンより妻の役割が連帯保証人なので名前だけな感じします。
    ペアローンってお互いがローン組むのでお互いがそれぞれのローンの連帯保証人だし、それぞれが団信に入れたと思います。だから別物ですね🤔

• 5月6日
  • はーまま

はーまま

違いますよね!!!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんだけ団信入った場合、旦那さんの持分は払う必要はなくなりますが、自分の持分は払う必要があります。

• はーまま

はーまま

持分とかは、ローン通ってからの話し合いですかね?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本審査通過後に銀行で手続きした時に決めた気がします。
    持分はこちらで自由に決められたと思います。

• 5月7日
  • はーまま

はーまま

ありがとう😊
    ちなみに、住宅ローンは、直接銀行とやりとりしましたか?または、住宅購入の時の担当の方にしてもらいましたか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの営業担当と一緒に銀行に行きました!
    実印や印鑑証明とか必要になったと思うので契約者本人が行かないと難しいかと思います。

• 5月7日
  • はーまま

はーまま

電話で聞いたら、ハウスメーカーのひとが銀行に行ってくれるみたいです!ローン通ったら、契約って感じですね!

• 5月7日
ママリ

基本的には実際の主さんとご主人の収入に対して割合は決まりますよ。

わかりやすく、
ご主人350万円、主さんが150万円なら、
70:30です。

• はーまま

はーまま

そうなんですね!!!

• 5月6日