※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に手足をバタバタさせる様子について相談です。対策方法や同じ経験をした方がいれば教えて欲しいとのことです。

寝る時の手足バタバタありましたか?
対策方法ありますか?😔

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てていますが
新生児の頃から唸りがあり、
1ヶ月の途中から寝ている時の手足バタバタが
激しくなりました。。

スワドルを試しましたが
手の動きは変わらず激しく、途中で起きます。
おくるみ巻きだと動きにくいせいか
寝てくれましたが、2ヶ月になり
手足の力が増したのと、窮屈そうに
おくるみを剥がそうとするのでやめました。

こんなに動くものなのでしょうか?
手で頭や顔をずっと擦ったり布団を叩いたり…
足をバタバタしてみたり…
目は瞑っていますが途中で必ず起きます😔

深い眠りに入れていないので可哀想だし
こちらもバタバタで眠れず😔
添い寝していると蹴られたり壁側でねせると
手が壁に当たり壁を叩くことも💦

何か病気なのか心配にもなります。
同じような方いますか😔いい解決法があれば
教えて欲しいです😔

コメント

ママリ

夜は寝れましたかね😣

うちも新生児の頃から、入眠時に手足のバタつきとビクつきで悩んで、病気なんじゃないかって心配になったりしてました😣
寝落ちしそうなのに手足が動いちゃって寝れないみたいな感じでした。
同じですかね?🤔

スワドル着せて、ベッドに置いたあとも落ち着くまで手足押さえてあげてました!

3ヶ月入ったくらいからは、本人がバタバタすることに慣れてきたのか、ばたついても起きずにそのまま寝れるようになってます笑
今は4ヶ月半ですが、バタバタせずにスッと入眠出来ることも増えてきました!
普段も手足を自分でコントロールしてるなあって様子が見えて、徐々に落ち着いてきます!

私も過去にここで相談してて、赤ちゃんだからバタバタして当然だよ〜手足は別の物だと思ってるから勝手に動いちゃうんだよ〜って言ってもらって楽になりました☺️
寝れなくて辛いし、病気かもって不安だし、ずっと検索しちゃうしって悪循環でしたが、赤ちゃんはそういうもんなんだって割り切ると乗り越えられました!

• りん

りん

そうです!寝落ちしそうな時や、寝ている時に手足がバタバタして寝れなかったり起きたりです😣押さえてあげることをしていなかったので試してみます!!
    子供なりに慣れてくるのですね🥺だんだん入眠出来るようになると聞いて安心しました🥺✨

まさにねれなくて辛い、検索魔になって落ち込む…でした😣赤ちゃんですもんね😣✨ 次第に落ち着くことを待ってみます🥹✨

• 5月6日
ゆみたん

バタバタあります!
目は瞑ってるけど手足がベッドに着くとピヨーンと再び空中へ戻ってしまう...その繰り返しな時間があります。
うちもスワドル嫌いでした...おくるみも可哀想でもうしていません。

手足がベッドに着く=体が伸びる のが嫌なんだと思います。
そんな時は授乳クッションのUのカーブ部分をお尻に当ててあげて、手足がクッションに乗るようにしてあげてます。
クッションをスポッと体に嵌め込む感じ??

体が伸び切らない姿勢が出来るし、クッションが柔らかくて不快感がなさそうに思えます。
そうすると次第にバタバタが落ち着いて寝てくれます!

• りん

りん

授乳クッションのやり方も助産師さんに聞いてみて試したんですけど起きてしまって😣💦 でも慣れてくると落ち着いて寝るようになるかもしれないですもんね🤔もう一度試してみます!!

• 5月6日
  • ゆみたん

ゆみたん

そうなんですね!両方の足裏を片手で持って、左右どちらかの手のひらを手で包み込んであげてもダメですかね?
    抑え付けるというよりは、そっと包み込んで無駄な動きをしないようにしてあげるとうちの子は落ち着きます。
    それでもダメなら、ゲップを出したいなど唸る&モゾモゾしちゃう原因があるのではないでしょうか??

• 5月6日
  • りん

りん

そこまで包みこめていなかったかもしれないのでやってみます🤔✨ゲップはもしかしたらもっと出したいのかもしれません💦日中は2回、3回連続出ますが夜中は寝落ちしちゃって出ないことが多いので😔💭

• 5月6日
  • ゆみたん

ゆみたん

ゲップ出しってなかなか難しいですよね💦
    ゲップなのか何なのか分からなかったですが、明け方の唸りが凄かったのですが、急にしなくなりました!
    唸られると何かしんどいのかと心配になってこっちの気持ちが保たないですよね😅

• 5月7日