※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳、5歳の子供に自転車は必要ですか?小学校低学年で買い替える必要があるでしょうか?母が買ってくれると言っていますが、ストライダーもあるので悩んでいます。

4歳、5歳って自転車いりますか?また小学校低学年で買い替えますよね?

母が買ってくれると話しているのですが、少ししか乗らないなら勿体無いのかなぁと悩みます😂
ストライダーはあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち今年5歳になりますがまだ買ってなくて、
18インチ乗れる体格になったら買おうと思っててそろそろって思ってます😊
小さいうちに買ってしまうと乗れる期間短いので💦

とんちんかん

練習できる場所が近くにあるかどうかでも違うと思います💡

うちは徒歩すぐのところに自転車の練習がてきる公園があったので4歳2ヶ月から自転車買って練習してました🤗
乗りこなせるようになったら近所の公園や習い事に行くのにも自転車乗って行ってます

家の周りが坂の子とかは、練習させる場所がなかなかないから自転車は買ってないと話してました😀

うちは下の子がいるのでお下がりすることも見越して16インチ購入しました
身長118cmなのでそろそろ買い替え必要です😅💸

ままり

乗れて損はないですが、必要はないです。
その頃練習して乗れるようになりましたが、結局安心して公道を乗せられるようになるのは小学生以上、親なしで自転車移動は小4からと学校で言われているので、ほぼ使わないまま朽ち果てて捨てました。

カフェオレが好きすぎる

4歳の誕生日に買いました😌
確かに小学校の低学年で買い替えは必要になってくると思うのですが…何となく私の周りだとストライダーを所持している・していないに関わらず、4歳頃に自転車にシフトする人が多いです☺️あまり高くない自転車も売ってるのでそういうのを買ってもらうのもアリかな?と思いました!

み

うちはお下がりで14インチ貰って、それが小さくなってきたので最近18インチを買いました!
うちはストライダーすっとばしていきなり自転車だったので、感覚を掴むのが難しそうでした💦
ストライダーでしっかり体感鍛えてから買った方が良いと思います😁

はじめてのママリ🔰

2人共5歳になる前に18インチを買って、上の子は普段の買い物などでも並走して使ってます。
下の子はまだ補助輪ですが、5歳頃には外そうかなと思ってます。ちなみに、ストライダーもあります。

勿体無いかどうかは、普段使う頻度がどれくらいかによるんじゃないですかね?