※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecuvo
家族・旦那

実母の言葉や態度について悩んでいます。些細なことかもしれませんが、優しい言葉や気遣いが欲しいと感じています。

愚痴です
すみません。

実母の言い方がほんとに嫌です〜💦

今日行けたら行こうかと話していた外出で、
昨日子供達と出掛けて少し疲れているので
お出かけ来週でいいかな?と言ったら
いいよ。来週じゃ間に合わないから。
と冷たく言われました。
私はまだつわり真っ最中なので、もう少しだけでも
優しい言い方出来ないのかと思ってしまいます。

朝の着替えの時喉の違和感でオエオエしていると
いつも笑うし、
週2回の朝のゴミ出しも先日雨っぽかったので
次でいいかと思って置いていたら持っていってしまい、
疲れた様子で、雨降ってなかったよ!と言われたり。

お風呂掃除も終わるとリビングへわざわざ来て
お風呂終わったよ!と言うし
それ毎回言う必要ある?私はゴミ出しの時
ゴミ捨ててきたよってわざわざ言いません。
だって自分も出してるゴミだから。
なので最近は終わったところでこちらから
ありがとうねって伝えています。

大好きだったコーヒーも今は香りがダメで飲めないのですが
淹れて私の目の前で飲んでます💦
香りが今はダメなんだと伝えてあります。

いつも母には感謝しています。
このくらい些細なことなのでしょうか(^◇^;)

コメント

まる子

そんな実母も元気な証拠と思ってほっといたら良いですよ。妊娠中は特に気がたって、小さな事でむかつきます。
旦那の親だとこれの100倍はムカつきますよ。
ムカつく事をスルーするのも、子育ての練習と思って、自分の成長を確認して過ごすのはどうでしょう。

  • ecuvo

    ecuvo

    アドバイスありがとうございます😊
    スルーできるように鍛錬してみます(^-^)

    • 5月5日
nom

実母実娘だと遠慮がなくなるのは事実だと思います😂
私も実母と一緒に住んでいますが、基本感謝もしているし、孫の面倒も嫌がらず見てくれるので文句を言うことも少ないですが...
いつまでも娘は娘なのか、いろんなことに口を出してきますし、面倒だなと思うことも多々。悪阻で寝込んでいる時も外の空気吸わないと悪くなる一方だよ、と無理にではないですが外に出そうとしてました😇

  • ecuvo

    ecuvo

    私も同じく同居です(^-^)
    そうですよね、昔から自己中な母でした💦
    うちは、孫の面倒を度々嫌な顔をされる時があります😅
    土日以外の祝日も含め月〜金フルタイムで仕事しておりどうしても休めない日もあるので💦

    悪阻で寝込んでいる時はそっとしておいて欲しいですね😅

    • 5月5日