※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
家族・旦那

主人が最近家事育児に参加してくれるようになり、飲み会を断ることも増えたが、自分から誘っても声がかからないと感じる女性。旦那が可哀想に思うが、自分のせいにされた気持ちもある。

最近本当に落ち込むことがありました。
子供達が産まれる前から主人は仕事に地元の付き合いで家にほとんどいずほとんど家族の時間はなくワンオペで過ごしてきました。
その中でも飲み会を断ったりもしていたようですが私の記憶では家にいて結構して9年。子供が生まれて5年半まる1日家にいて過ごすことはほとんどありませんでした。
しかし去年から地元の付き合いのものが年齢で一区切りし、仕事以外はほとんど家にいて家事育児に参加してくれていました。
その一年で飲み会を断る事も多くなったのは私も知っていました。
子供も少しだけ楽になってきたのでたまには飲みいってきたら?と声を掛けたのですが、行きたいのは山々だけど断ったりしてると声が掛からなくなる。
俺にはもう声が掛からない。といいました。
もともと自分から誘って出かけるような人なので自分から誘っていけばいいんじゃない?もいうと断ったして誘われなくなった以上誘いずらい。
といわれ、まるで私がそうさせたかのような言い方。
私は飲む会に行くなと止めたことは一度もありません。
もちろん次の日出かける予定があるのにそれがなくなったり飲み会の次の日はだるいのか機嫌が悪くなるのはいやだと伝えたことはあります。
それさえなければ付き合いも大切だからと言っていました。
なんだか私や子供のせいで自分の友達がいなくなったような言い方。
私と結婚した事によって友達が減ったのなら申し訳ないなとさえ思うようになりました。
ただ私はみんな最近子供が産まれみんなも外に出づらくなっているだけで声がかからないだけな気もします。
しかしそう言う言い方をされた以上、私のせいにしたいんだろうなと思ったので、それは私のせいってこと?と聞いたらそんな事言ってないと言われました。
家事や育児をやってくれるようになったたった一年。
そんなふうに言われるくらいなら特に平日は前と変わらずワンオペなので父親としてそう言う言い方はどうなの?と怒りもありますが客観的にみたら旦那が可哀想に思いますか?

コメント

ママリ

全然思わないし、ご主人もそんな意味で言ったのではないと思いますよ😅

断り続けてると声かからなくなるのは当たり前のことなので
その通り言っただけだとおもういますよ!

  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    なるほど、それならよかったです!
    本当になんだか私が落ち込んでしまって😅
    ありがとうございます☺️

    • 5月5日