※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのつかみ食べについて、一度に口に入れ過ぎてオエッとなることがあります。練習を続けると加減が分かるようになるでしょうか?窒息が心配で柔らかめの食べ物を与えています。

10ヶ月の子のつかみ食べについて。

つかみ食べの練習をしているのですが、一度に全部口に入れてしまって、オェッとなってしまいます。

小さく切ってあげたり、ある程度そのままの大きさであげたりを試みています。
みなさんどうされているのか気になりました。
オェッとなっても練習していくたびに加減が分かってくるものなのでしょうか?
窒息が怖くてつい柔らかめをあげてしまいます…

コメント

まるまる

私の息子もそうでした!
なんなら今も一気に口に詰めます😥同じくらいの月齢の時は噛む力が今より弱く、オエっとなって不安だったので詰まってしまうよりは...と面倒ですが1個ずつ出してあげていました!

しっかりと噛める様になったかな?と思ってからは一気にプレートに乗せてあげてます😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    1歳半の今もなんですね🥺確かに噛む力弱くて、あまり噛まずに飲み込んじゃいます💦
    噛む力がつくまで根気強く1個ずつあげてみますね✨

• 5月4日
ままり🐈‍⬛

オエッとなって適量を覚えていくそうですが、見てる方は怖いですよね😂
私もひとつずつ渡してました。
つかみ食べをすることに集中して、そちらは柔らかめにするのはアリかなと思います。
スプーン食べの方で、噛む力をつければ良いかなと思うので。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんです。見てる方がヒヤヒヤもんで😂
    1品は小さめで1個ずつあげて、あとは柔らかめとかでやってみます😊
    ありがとうございます✨

• 5月4日