※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

旦那の家事がだらしない。どうする?①ガツンと話す、②自分でする、③教える、④他の家事を任せる。③はイライラするかも。

旦那のだらしなさに困ってます。

次男が幼稚園に入ったので、私もパートを始めることにしました。そこで、旦那にはお皿洗いの担当をお願いしたのですが、お皿は割るし、洗った後は生ゴミも水もがシンク回りに散乱、洗い方も雑でお腹を下すことが多いです。

更にほんの数cm先に洗濯カゴがあるのに脱衣場の床に脱いだ服が散乱してるし、床にゴミが落ちてても拾わない、自分が出した物も片付けない、部屋が散らかってても知らんぷり。
そのくせ食器はちゃんと水に漬けろとか、アレコレ言います。

心の中で「なんで俺が…」と投げやりな気持ちなんだろうなと思います。

他の家事を1つでも良いから任せたくても、旦那は他にできる家事がありません。
洗濯物は回すことはできても、干すことと畳むことは嫌がるし、料理はせいぜい冷凍食品や袋麺ぐらいで、床掃除、整理整頓は最も苦手な分野です。

たまに子供を釣りに連れて行くぐらいで、基本は寝室でずっと寝てるか、起きててもスマホをいじるかゴロゴロしてるかです。
それが息子にも影響していて、いつもセカセカ動いてるのは私1人。

もちろん、だらしないのを承知の上で結婚したのは事実ですが、まさかここまで協調性や努力の姿勢すらなくなるとは思ってませんでした。

ちなみに、お腹を下してることは話してなくて、お皿を割られても笑って流す努力をして、生ゴミや飛びちった水は私がこっそり処理してます。

前置きが長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

①ガツンと1回ちゃんと話す
②無理を承知で自分で全部やる
③やり方をちゃんと教える
④他の家事を任せてみる

ナメられてるので、③はイライラするばかりで聞き入れられないと思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

④かなートイレ掃除とか、お風呂の排水溝掃除、仕事帰りにお買い物とか?
あと食洗機買う

♫

①と③!
大人なんだから皿洗いぐらいしっかりやれ!と教育します笑

ずーーっとなにもできない使えない大人が居ても意味ないです💦笑