※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

友達家族と集まる際、21時に解散を決めているのに、21時になってから子供に歯磨きをさせようとする親にイライラしています。対策として、自分も歯磨きを持参し、20分前に息子に歯磨きすることを伝える方法を提案しています。

遊んだ時に、解散時間になってから子供に歯磨きをさせようとする親についてです。

友達家族と何組かで集まる時に、いつも21時とかになるんですが、「じゃあ21時までにしよう」と決めて、21時に時間になってから「子供、歯磨きさせてもいいかな?」と毎回聞いてくる親がいます。

義実家であるBBQにみんなで行った時も、
私に「今から子供歯磨きさせても大丈夫かなぁ?」と小さい声で聞いてきていました。
それで皆その子の歯磨きや準備が終わるまでベラベラ喋って待ってる感じで、その後その奥さんも終わって一緒になって話して誰も止める人いなくて少しすぎちゃう感じです。時間守れないとイライラしてしまいます😣
そして、歯磨き終わったら終わったー!待たせてごめん!くらい言ってくれたら皆帰る感じになるのに言わないのにもイライラ😣

21時に解散なのに、なんで21時になってから歯磨きさせようとするのか、私は毎回いらっとしてしまいます。
明日も義実家で毎年恒例、皆でBBQです。

この旦那の友達の会では時間にルーズな人が多くてイライラしてしまうことが結構あります😣何度も旦那に言いましたが、頼りにならないので全部自分で言葉を選んで言ったり、行動してきました。

なのでそうならないためには、自分も歯磨きを持って行って、解散の20分前ぐらいに息子に「歯磨きするよー」と言うのがいいですよね🤔?そしたらその人もうちも歯磨きしなくちゃって気づきますよね🥺

人の家に歯磨き持って行くのどうなのか…他のお義母さんとかどう思われるか分からないけど、それがいい対策かなと思ったのですが、どうでしょうか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしやるなら5分前とかの方がいいと思います。
20分前だとまた何か食べるかもとか思ってしない可能性もあるので。
理想は、じゃぁうちもしようってなればいいですけどね。
期待するだけ落胆するのでやるならダメ元で位のお気持ちがいいと思います。

そういう人はあまり時間気にしないから必ずしもうちもとはならないし帰る前にしよう位しか考えてないと思います。
21時解散なれ先に帰るとかはできないんですかね?
自分達だけ離脱する努力をした方がストレス少ないかもです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!
    なるほど、5分前が良いのですね!ダラダラ行動する人たちなので20分前にしないと間に合わないかと思いましたが、たしかに早すぎると逆にそうなっちゃいますね🤔
    すごい…ママリさん経験者ですか😳?

    集まるのはうちの旦那の義実家なので、私たちが帰っちゃったら旦那本人がにいないのに友達家族だけ残って変な感じになりますね😂😂😂
    いつも友達家族が帰ってから後片付けを少し手伝ってます!
    後片付け、もう友達家族がいる時からやっちゃっていいですかね😂?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰る雰囲気だしておけは旦那様いないと居づらいならうちも帰るとなりそうですね。

    後片付けやっちゃってもいいと思いますよ。
    早めに少しずつ片付けてお開きの感じだしていきましょ😄

    • 5月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます🥹
    30分前くらいから片付けと終わったら歯磨きさせて、それでもだったらお先に失礼しますで帰ろうと思います!
    こういう相談周りにできなくて😭聞いてくださりありがとうございます🥹

    • 5月3日
natumikan

私なら20:50くらいから、ちょっとずつ片付け始めて、自分の荷物とかまとめ始めて、子供にももう帰るよーの声かけ始めて、21:00になったら、お先に失礼しまーす!で帰ります。

もし後片付けもしなきゃいけないのであれば、もっと早くから自分だけでも動き始めて(誰か1人が始めれば、他の人もやり始めるので)21:00には片付け終わるように、どんどん進めちゃいます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    後片付けもしなきゃいけないのですが、友達家族皆輪になって話してて義両親は椅子に座ってる感じだったら、自分が先陣切って片付け始めていいのだろうかと毎回迷ってしまいます😭
    何時ごろからお義母さんになんと言って始めたら良いのでしょうか?🤔

    • 5月3日
  • natumikan

    natumikan

    義実家に集まるお友達家族っていうのは、旦那様の昔からのお友達家族ってことなんでしょうか。

    みんなお子さんがいて、解散時間が21時ってのも、結構遅いなと私は思ってしまうので😅
    ままりさんより、義父母とお友達家族の方がつながりが強いんですかね?
    そうであれば、まだみんな話しているのに片付け始めてー、、的な感じに思われるかもしれませんね。。

    でもその場合であれば、旦那の嫁のままりさんが、一番率先して動いてもいい立場?おもてなししてもいい立場になると思うので、率先して片付け始めていいんじゃないでしょうか。

    私なら、21時に解散できるように、率先して片付け始めちゃいます🤣

    • 5月3日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    友達家族は旦那の前の会社の同僚で、私たちが結婚する何回か前のBBQから呼んでるみたいです。

    そうなんです💦私も遅すぎると思ってます。昔は解散もっと遅かったです😫
    前回は親戚たちは19時過ぎに帰って旦那の友達が「まだ居たい。二次会したい」というから、なら21時までね。という感じでした😥

    繋がりが強いかはよく分かりませんが、私よりも前から知り合っていてお酒飲んで楽しそうに話してる印象ですかね🤔

    お義母さんに断りなく勝手にキッチンに立って片付けていいんですかね?
    一言言うならなんと言うのが良いんですかね🤔?
    30分前くらいからでいいですかね?🤔

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

私なら気にせず先に帰ります!
歯磨き持ってくのは無しですかね。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!

    歯磨きは無しなんですね😣!
    なら「歯磨きしてもいいかな?」と言われたら「たぶん大丈夫と思います。うちは先に帰りますね」って感じですかね🤔

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われたら、「家主に聞いた方がいいですよ。」って答えます!

    • 5月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    家主さん、お義父さんかお義母さんですかね?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。だって義実家でも他人のお家だし。だいたいなんで私に歯磨きしていいか聞いてくるんだ?!ってなりません??歯磨きしたいなら洗面所使うだろうし義母に聞きますよ。🥲

    • 5月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    一応私の義実家だから聞いたのかな?と思ってそこは考えなかったです😂
    確かに今思えばそうですね😂今年も聞かれたら
    「洗面所使うだろうし、お義母さんに聞いた方がいいと思います!」って答えてみます!

    • 5月4日