※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
ココロ・悩み

友達が生活保護のシングルマザーで、デジカメを贈ったが一眼レフを買ったことに疑問を感じている。どう思いますか?

友達のことでモヤモヤしてます…。

友達は1歳半の子どもが居るんですが、未婚のシングルマザーで生活保護を受けて市営住宅に住んでいます。

一人で子ども産むと決めた時に、子育て頑張って欲しいという気持ちもあり、出産祝いとして欲しがっていたデジカメ(1万5千円)を贈りました。お返しはいらないと伝えたので、もらわなかったです。

最近連絡取ったとき、お金貯めて一眼レフ買ったの!と言われました。

それは別にいいんですが…
お金かけるとこ違くない?って思いました。免許もないから教習所通いたい(生活保護の方でも許可でてる)とか、引っ越したいとか、色々言ってるなかで…なぜ一眼レフを最初に買ったんだ…と。私のあげたデジカメは使ってません。欲しがってたからあげたのに。

子どもに対しての貯金は別でしてるから平気なんだと言われましたが、それだとしても一眼レフ!(笑)

モヤモヤしました( ´・∀・)
どう思いますか?

吐き出しですが、見てくれた方ありがとうございます。

コメント

モヤモヤしますね😭

一眼レフ買うお金があるのなら、生活保護やめてほしいですよね💦
教習所に通いたいとか、生活保護受けてるのにお金があるっていってるのと同じだと思います💦

• にゃおぷん

にゃおぷん

シングルの手当てとかも色々出てると思うので、普通にフルで働いてるくらいの金額もらってるんだと思います…。家賃も1万くらいって言ってました(´・⌓・`)

人によるとは思いますけど、一眼レフって余裕ないと買わないですよね。

• 3月30日
えりーな🐇

申し訳ありませんが、生活保護受けている人が贅沢することがとても許せません。

• にゃおぷん

にゃおぷん

シングルで周りに預けるひとも居なくて、仕方なく生活保護なんだろうって思ってたんですけどね…。

• 3月30日
Jasmine(Candice)

いや、モヤっとしますね...
お返しいらないと言われても、
普通はお返しするんじゃないかなあ...と
思います。

お金かけるとこ違うくない?て人
けっこういますよね。

• にゃおぷん

にゃおぷん

お返しに関しては、全然いいんです。いらないと伝えたのは私なので。

でもカメラあるのに一眼レフ買うって、余裕あるひとがやることじゃない?と思いました(´・⌓・`)

• 3月30日
R♡mama

どういった経緯で生活保護を受給して
いるのかはわかりませんが
その方は国民の血税だとはおもって
いないんでしょうね、、、😭

生活する為のお金をなのに( -᷄ω-᷅ )

• にゃおぷん

にゃおぷん

シングルで周りに預けるひとも居ないからだったと思います。あとは鬱もあったので…すぐ働けなくて今に至る感じですね。

• 3月30日
💜

わたしも主さんの立場だったらモヤモヤするなあ〜(^_^;)(^_^;)(^_^;)
デジカメはどこへやら……笑

• にゃおぷん

にゃおぷん

デジカメあげたじゃんーって言ったら、動画撮るとき使おうと思うーって言われました。絶対使ってない!(笑)

• 3月30日
a

いますよねそういう人 (笑)
せっかくあげたのに使ってくれないなんて悲しいです(/ _ ; )
私の友達もお金かけるところ違いすぎて見てて面白いです( ;∀;)

• にゃおぷん

にゃおぷん

カメラあげたじゃん!て思いました(笑)一眼レフって無くてもいいものを何故買うかな…って感じです。

• 3月30日

そもそも、生活保護なのに贅沢できる余裕で入るのがありえません。私の友達にも生活保護もらってるのに働いて自分にお金かけて見てて痛いです(o^^o)

• にゃおぷん

にゃおぷん

子どもにもべびーフードだったし、お金かけるとこ違う…って思ってました(´・⌓・`)

• 3月30日
いちごオレ🍓

私もモヤモヤします。
1万5千円のデジカメをプレゼント…こっちも生活かかってるし…!その中でも相手の為に…と思いしたことなのに。
お返しいらないと言っても渡すべきだと思います…。
親しき仲にも礼儀ありですよ…。
免許は仕事のため、となれば取れるようですね。

• にゃおぷん

にゃおぷん

頑張って欲しくてあげたので、お返しはいいけど…一眼レフはいらないでしょ!って思いました(´・⌓・`)

• 3月30日
もちもち

物欲いっぱいですね笑
日々満たされないから色々欲しくなっちゃうんだと思います(´;ω;`)
同じカメラってところが引っかかりますね(笑)私だったらカメラくれた友達には言えないな…。かなり図太いですね|( ̄3 ̄)|
私の中の生活保護のイメージって毎日食べるのに精一杯!って感じなので◯◯買った!とか報告されたらえ??ってなりそうです。
でも友達ならカメラ以外だったら良かったね〜ってなるのかな…?

• にゃおぷん

にゃおぷん

スマホとかもすぐ機種変したがったりするので、そうゆうの好きなんだと思います。。

子どももベビーフードで育ててたので、節約しなよーって思ってました…

• 3月30日
♡♡めー♡♡

そーゆーシングルさんの、審査を厳しくならんのかなぁ…
保育料もタダだったり…控除がありますよね。それ狙ってシングルに?って思うの時がある。もっとよくみてとなる笑笑

• にゃおぷん

にゃおぷん

難しいですよね(´・ω・`)
    生活保護しないと確かに働けない状態だったので…

• 3月30日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ちなみにうちの知り合いはそれ狙って三人子どもがいますが、三年目の生活保護。
    もっとどうにかならんのかなと仕事上思いますね。
    市役所に釘さしたろうかと思ったことありますよ笑笑

• 3月30日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

市も違うしわざわざ行く気にはなりませんけど、ほんと思いますよね(´・ω・`)

• 3月30日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ブランド買ったり、保育料払っていくせに、ぐちぐち笑笑。
    まぁ助けもなんもしませんけどね。
    いつかツケがまわるのを待つ。

• 3月30日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

子どもの服とかもめっちゃ買ってて、おいおいって思います(笑)
    あんまり関与しないようにしたいと思います!

• 3月30日
Muuたろ

わたしの友達でも
生活保護うけながら
月1 で 髪の毛染めに美容院いって毎回2万かかるとか
子供とわたしたちであそぶと
ご飯食べにいっても、その友達の子供たちすごい残すし、残すぐらいなら食べるなよってわたしは思うんですがそれが毎回だったり

うちはほしいっていっても
たいていのおもちゃは我慢
させるのに
その子子供にほしいっていわれたら買うから
わたし、自分の子に
あの子たちはいいなー。
おもちゃ たくさん買ってもらえて。
って言われる始末(T ^ T)

で、服や見た目にお金使う子だから会うたび違う服できたりします。
このまえあの服かっただの
この服買っただの。

真面目に納税して
払うもん払ってギリギリで
生活してるこっちが
アホらしくなります。

• にゃおぷん

にゃおぷん

生活保護でも節約して頑張ってるならいいんですけどね。普通に贅沢してると、何してんのーと思います(´・ω・`)

• 3月30日

なんか人として、母親としてももやっとしますね。止むを得ず生活保護を受給してるならいいと思いますが、なんかその使い方とかはいやですね。
私なら友人やめると思います。

• にゃおぷん

にゃおぷん

最初はやむを得ずって感じでしたけど…もう感覚おかしくなったんですかね。

• 3月30日

退会ユーザー

生活保護がラクだなってなっちゃったんでしょうね。私ならカメラもいらないなら返してって言うし、あまりに甘えた生活してるようなら市役所に通報します。

• 3月30日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

使ってないじゃんーって言ったら、動画撮るとき使おうと思う!って言われました( ´・∀・)もう呆れちゃいますー

• 3月30日
IZUCO

モヤモヤしますね(。-_-。)
私なら自分から連絡しなくなります…。
デジカメをくれた友人に、一眼レフ買ったの!なんて話さないし、そもそも買わないでしょう。生活保護の実情って全然知らないですが、そういう問題以前のような気がします。のんさんは思いやりある方だと思うので、お祝いの品を大事に使ってくれるようなご友人と仲良くしたらいいと思います!

• にゃおぷん

にゃおぷん

一眼レフ買ったならデジカメ返してーって思いました(笑)もうこっちからは連絡しないと思います。

• 3月30日
❀澪❀

私もモヤモヤしますΣ(´□`;)そして生活保護やめてほしいです(笑)税金払いたくなくなります💀💦

• にゃおぷん

にゃおぷん

モヤモヤしますよねー。みんな同じ考えでよかったです!他人のことだし別にいいじゃんて言われると思ったので(笑)

• 3月30日
愛心ママ

あたしは旦那に妊娠6か月の時、給料全部持って捨てられました
病院代や生活費、1番は出産費の事があった為、今生活保護を申請してます
先週切迫早産と診断されて入院もしてしまったので、市役所の方も事が事だからというので早めに進めてくれていて、申請も通るような話しでした
でも、やっぱり申請する時には言われましたよ(´・ω・`)
偽装離婚とかあるからとか、身の回り全部調査するとか
まだ籍入ってる為、捨てられた旦那の実家にも訪問するとまで言われました(´・_・`)
本当に困ってる人がいる中で、ちょっとありえませんね(´°‐°`)
あたしも生活保護受けますが、子供が生まれてある程度大きくなったら、預けて働こうと思ってます(そう書いた紙も提出したので)
お友達は生活保護に甘え過ぎです
その市によっては違うかもしれませんが、調査に来られて生活出来る余裕があると判断された場合打ち切られる可能性もあります
お友達には人の税金で生活させて頂ける事に感謝していかないといけないとあたしは思います(´・ω・`)