※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診前で、指差し行動が不安。言葉理解はありそうだが、指差しは少なく、コミュニケーションは取れているか不安。発達障害や自閉症の影響か心配。

1歳半検診が迫るなか、応答の指差しができず焦っています。
ブーブどれ?と言ったら車のおもちゃを持って来たり、靴下脱いでと言ったら脱いだりはするので、言葉の理解はできている気がします。

ただ、そもそも指差しをあまりせず、興味があるものを指差ししたのもここ最近だし頻度も低めです。

意味ある言葉も5語くらい?出ますし、やって欲しいことがあればあ!と声を出しながら要求してくるのでなんとなくコミュニケーションは取れている気がするのですが…

発達障害や自閉症のない子はやはり応答の指差しは普通にできますよね😭

検索魔になってしまい辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います!みんなが教科書通りに指を指すとは限らないと思っています。脳が発達しているかどうかが大事なのかなと思っています。言葉の理解や反応が想定の範囲内で成長していたら⭕️なのではないでしょうか。

うちも似たような感じですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミュニケーション取れてるし順調だと思ってたのですが、指差し出来ないのはまずいみたいな話し聞いて焦ってました😭

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

末っ子もそうですが我が家の子達は1歳半検診の時は発語もなしで指さしもなしでしたが長男以外は普通ですよ!
障害はないです!
末っ子は来月1歳半検診ですが発語ないしら指さしないし、言葉の理解も乏しいので多分引っかかると思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ご長男は何かお持ちなのでしょうか。小さい頃から傾向ありましたか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男は知的伴う自閉症です。
    0歳の頃は特徴はなかったです。
    1歳から今もですが癇癪が酷かったり噛む叩く物を投げるは当たり前です。
    2歳3歳4歳5歳が一番酷かったですね。
    言葉自体も3歳まで出なかったので尚更他害はあったんだと思います。
    言葉の理解も4歳過ぎてようやく出来るようになりました。
    ダメな事をダメと言っても理解なんてなかったですし。
    今も癇癪は酷いですが小さい頃の方が正直まだマシだったと思ってます…

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。1歳の頃に癇癪がひどかったということは、伝えたいことがあるのに伝えられないからなのでしょうか。
    ママリさんが気づいたのはいつ頃でしたか?

    うちの子も、ダメなことをダメと言っても泣くだけでまたやります😅

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います。
    今もだけど思い通りにならないと癇癪を起こす形ですね。
    1歳2歳頃だとイヤイヤ期とあまり変わらないので見分けつかないかなと思います…

    私自体は正直障害があると思わなかったんですよね…
    検診も要観察でしたが保育園にも通ってたし普通の子だと思ってました。
    ただ言葉が遅かっただけで。
    なので4歳手前で保健師さんに進められ発達専門病院に行きました。
    初診でまだ検査してませんでしたがすぐ先生に知的もあって自閉症です。とその場で言われ検査をして診断が付きました。

    まさか自分の子が自閉症だとは思いもしませんでしたし知的もあると思わなかったです。
    保育士さんにも何も言われませんでしたし。
    ただワガママで聞き分けが難しい子だと思ってました。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、定型の子でも1-2歳は癇癪起こしますもんね。

    専門の先生が診ればすぐにわかるものなんですね😌
    うちも保育園通わせていますが、先生に何も言われない限り気づかなそうです。

    • 5月3日
はじめてのママリ

一歳半検診で指さし出来なかったです!!
言ってることはわかるくらいで発語も遅かったですが、特に指摘はなかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!うちの自治体、問診だけで実技はないらしいので何も言わなければ引っ掛からなそうです😅

    • 5月3日
ぽん

普段は指差しできても、健診当日何もできませんでした😂

私からの聞き取りで全てパスということになりましたよ!

みんな成長はそれぞれなので、あまり思い詰めなくても大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊張してできないこともありますよね!
    うちの子も、急に知らない人に言われてできる気はしません😅

    • 5月3日