※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

地方のショップの接客が酷い理由について相談。都心では良い経験だったが、地方の店員は無知で態度が悪い。都心に行けないため苦情を言えず困っている。

地方のショップの接客って酷いのはなぜなんでしょう?
独身時代働いていた時は勤務地が都心だった為、買い物も都心中心でした。
アパレルショップ、家電量販店、雑貨屋、飲食店、ケータイ屋、美容院…など色々なショップがありますが(病院もかも)だいたいは接客がちゃんとしていて、嫌な思いをする事は少なかったです。(私自身も都心でショップ勤務をしておりましたが、接客の指導もちゃんとされていたし何かあった時は真摯に対応するようにと教え込まれたものでした)

しかし今子育て中心でなかなか都心の方まで買い物にいける事がありませんが、地方のショップの店員は対応が酷いです。何か聞いても知識もない上に、すぐ不貞腐れた態度を出す、ミスをしても謝罪の言葉もないなどびっくりする事が多いです。こう書くと私がクレーマーと思われるかもしれませんが、本当にひどい。
前から地方のショップの接客は酷いなと感じる事が多かったのでできれば行きたくないンダけど、今の生活ではなかなか都心まで出られないので行くしかないし…。
本当に嫌です。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

都心はそもそもの時給も良く、
働きたい仕事を選んで就くので
商品知識を入れることも
仕事のうちと思うけど

地方だと働きたい仕事ではなく
近場であることや時給など
自分の生活のためなとこがあるから
顧客満足度よりも従業員満足に重きがおかれてるせいなのかなーなんて思います。

ド田舎の私は
なにも感じないんですけどね🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    知識を入れる事も、お客様サービスに努める事も当たり前と思ってやってました。
    そういう事考えないでどうやって仕事するの?みたいな。
    嫌なお客様もいますが顔に出すとかありえないし、そんな事しようものなら大問題で契約解除とかもあり得るものでしたが、場所によって違うんですね…。

• 5月3日
たろー

嫌ですね…😇😇😇
都心部は、面接である程度振り落とせますが、地方は人手不足で面接で100%受かるんじゃないですかね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれないですね。
    都心部は募集人数も多いとはいえ応募数も多いし。
    地方だととにかく人手不足なんですね💦
    それで、やる気ない人ばかり集まって気に入らない事あると客の悪口言って終わりなんだろーなと思います。
    田舎文化大嫌いです。
    育児中でなければそんな所で買い物なんてしないのですけどね。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

所属長の影響がとても大きいですね💦
うちも地方ですが、都心部と郊外とでは非常に格差を感じます!
地元だけで展開していて、複数拠点があるレベルになってくるとちゃんとしてるところが増える印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜。
    結局トップの責任なんですよね😮‍💨
    だからイライラするけど言っても変わらないんだろうなと諦めの眼差しです。
    行かないしか選択肢ないですもんね。
    大学のサークルのノリか!?って感じの所多いです💦

• 5月3日
りりこ

元出張族、転勤族で主に都心、地方でも働いたことも指導もしたことありますが都心だと接客がちゃんとしてないと他店に行くという選択肢がたくさんあるので、そこそこの利益だと家賃も払えないので高品質なところしか生き残れないだけです。

もっというと顧客の質も都心から距離と価格が下がる分、下がります。あと地域色みたいなものもあります。自分が接客側、良くも悪くも高めの意識がある時は他の方の接客の質が気になるかと思いますが都心が高品質なだけで地域が平均値だと思った方が良いです。

その不可価値を求めて人が都心に集まるってだけです。かくいう自分も都心で働く方が楽だと思って近所でパートだったのを都心でパートに切替ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに競合店が多いんですよね。どれだけ良いモノ置いてても良い接客してても周りも皆そうだし。納得です。
    都心は特別なんですね😅地方が平均値なのか…。なんだかガッカリです。
    でも接客サービスなんてちゃんとしてて自分が損する事もないのに、ましてや仕事なのにそこに自分の感情入れて適当にしたり逆ギレしたりするのってバカなんじゃないのと思ってしまいます🤮仕事なのにね。

• 5月3日