※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳児がうんちを触る癖をやめさせる方法について相談です。発達障害で言葉が話せない息子が、うんちを触ってしまう状況に困っています。どうすれば良いでしょうか?

2歳児の子供に対し虐待なみに怒鳴ってしまいました。

ここ最近うんこをすると毎回おしりに手を入れてうんこをにぎったりします。その手で床や壁を触ったり下手したら舐めていたり…
私がすぐうんこ変えられる状況の時はやられる前に変えますが、家事をしてる時などうんこしたことに気が付かない時にやられています。
息子は発達障害で言葉が話せません。
なのでうんち出たら教えてね!等の言葉は通用しません。
どうすればうんち触る癖を辞めさせられるのでしょうか

ズボンを履かせていても、股下にボタンが着いているタイプの肌着でも、脱いだりして触ってます

コメント

ままり

言葉が出なくても、言葉の理解ができれば言葉ではない方法でうんちが出たらウンチのカードを持ってきてね。などでいけるかもしれません。
ただ、まだ2歳なのでそもそも言葉をしっかり受け取りそれを実行できるか?というところ自体が年齢的に徹底するのは難しいですよね。

発達障害もありますし、子供を変えていくという自分が工夫して対応していくという自分主体で考えていくほうが良いように思いました。
うちは股下ボタンにズボンを履かせてましたが、家事はできる時にしかしないようにして育児メインで生活をしていました。
辞めさせるとよりそもそもさせなくて済むようにという感じでですね。
言葉は遅めだったのと、理解力が低かったのでそのようにするのが結局効率が良かったです😅

• まる

まる

うんちのカード…!!!!
    凄いいいです理解してくれるかは分からないですけど言葉で伝えるより確実に簡単だと思うのでやってみます!ありがとうございます!

• 5月3日
みかん

触れないようにするのが1番早いかなと思いました💦
画像のようなオーバーオールとかはどうでしょうか?

• まる

まる

オーバーオール自分で肩紐から方抜けるんです😭
    そのままずるって脱げます😭

• 5月3日
ママリ

知的障害のお子さんをお持ちのお母さんで、毎日細かに水を飲んだタイミング、ご飯のタイミング、排尿排便のタイミングを記録していて、おおよそお子さんがいつくらいにするかわかる状態にしていた、という方がいらっしゃいました。

大変かもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

うちの子も障害あるのでたまにやらかします…怒りと悲しさで爆発しちゃいますよね。
触ってしまった時は無言で手を洗って、無言で片付けます。注意もお願いもしません。無視です🤣
やめて欲しいことがあれば無視を徹底しています…が、余裕ない時は我慢できず怒鳴ったりしちゃいますね💦
でもうんち触るって事はうんちが出て、おしりが気持ち悪い感覚がわかるって事なので、悪いことじゃないと思います✨片付ける方はほんとに心折れるけど😅