※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親の母に何を渡すか悩んでいます。母親はひどい扱いをしており、母の日に何もしていない。皆さんはどうするか、アドバイスを求めています。

もし自分の母親が毒親だったら、
母の日に何か渡しますか?

私の母親は毒親です。
1番古い記憶だと2歳の時に
真冬の極寒の中、庭に放り出されました。
大泣きしたら近所の方が声をかけてくれましたが、
「恥知らず!」と家の中に渋々入れてもらえました。

とにかく私以外には外面だけはいいんです。
親子喧嘩になると包丁を持ち出して、
「そんなに死んで欲しいなら刺しなよ」と言うと
「子供を殺していい法律があるならとっくに殺してる」
と、暴言を毎日吐かれていました。

毎日毎日、機嫌が悪くなると
「死ねよ」「お前は失敗作だ」などと言われていました。

私は今年40歳になりますが、
未だに母にされたことを許してはいません。

でももう40歳、
少しは許した方が良いのでしょうか…?

10年くらい前までは
毎年母の日に花束を渡していましたが、
「急に来ないでよ、ここはあんたの家じゃないんだから」
と、「ありがとう」すら言ってもらえず…

なのでここ10年は母の日に何もしていません。
パパっ子なので、父の日と誕生日はお祝いしてます。

皆さんならこんな母親の母の日に何かしますか?
「いくら毒親でもたった1人の母親」と思えますか?

もしこんな毒母にあげるとしたら
何を渡しますか…??

長文&質問責めになってしまい申し訳ございません。
皆さんの意見を聞かせてください💦

コメント

まめ👶🏼

沢山辛い思いされてたんですね、、😭

まるでドラマや漫画のようです😔

私だったらあげたくもないです、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に壮絶なドラマのような40年でした…
    精神を病んでいるのも、全ての元凶は実母だと医者に言われています。

    なにもあげなくていいですよね???💦

    • 5月3日
  • まめ👶🏼

    まめ👶🏼

    よく耐えれましたよほんと、、😭

    あげなくていいです!
    ご自身にそのお金使いましょう☺️💕

    • 5月3日
玲

10年くらい前まで花束を渡されていた事が何よりの親孝行だと思います。
私ならそんな思いをさせられてまでできません。

私の実母も毒親ですが、もう母のことは諦めていて、何をしても変わらない。好きに生きたら。と思っています。
とりあえず形だけ楽天で直送できるものを送り付けてます。
それも諦めたここ数年からです。

何もしなくていいと私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年前までは、きっと頭のどこかで「ありがとう」と言ってくれるかも、とほんの少しの期待があったんだと思います。

    形だけ楽天…いい案ですね!
    本当は何もしたくないけど、またそれをギャーギャー騒がれるのも嫌ですし😣

    • 5月3日
  • 玲

    いやもう何もしなくていいと思いますよ。
    あげて調子乗られるのも勘弁じゃないです?
    顔合わせたくないから楽天の母の日ギフト直送ですけど、ホントはそのページを見るのも私は嫌ですねー。

    お金の無駄!って思いながら見てます。

    • 5月3日
ままり

何もしないですね!
そんな母親失格な人を祝う日ではありませんので😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしないでいいですよね?
    今の時代だったら虐待とネグレクトで捕まってると思います😓

    • 5月3日
mamari

私の親も毒親です!
プラス男にだらしないので救いようがないです。

私は産んだのは母なだけで、母っていう存在に縛られてないです。

許すつもりもないですし、関わりたくないので関わってません。
連絡先も消したし、向こうは私の家も知らないので。

許したいと思うなら許してもいいと思いますが、40だし許した方がいいのか??って感じで、気持ち的に許したくないなら許さなくていいと思います。

  • mamari

    mamari


    ちなみに私は母の日一度も送ったことないですー☺️!

    • 5月3日
ママリ

何も渡したくないし縁切ってると思います😭

はじめてのママリ🔰

何もしないです。
そんな親にプレゼントあげなくても親不孝でもなんでもないですよ。
いくら親でも違う人間ですからね、わかり合えないこともあります。
好かれることとか感謝されることとか、いい母親になってくれることとか、全部諦めた方が楽になると思いますよ😊