※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が急に熱が上がり、冷えピタを貼るべきか相談です。水分は取れているが、熱が39.5度まで上がりました。要相談。

至急、もうすぐ2歳の子が一時半ごろ震えながら泣いてました。風邪を軽く引いてます。起きた時の熱は36.8.手足がとても冷たかったので熱が出そうな予感がしたので暖めました。そした9さっき38度、今測ったら39.5度です。
手足も暖かくなりました。
この場合熱を下げる行為をしていいんですか?
(冷えピタをはる、など)
とても元気で水分も取れてます。
こんなに短時間で熱が上がったのははじめて。

おしえてください

コメント

りんりん

手足があったかくなってれば熱は上がりきってるので熱を下げても大丈夫だと思います!
寝れてるのであればそのまま様子見で良いと思いますが、辛くて寝れないようなら坐薬など入れてあげると良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう目が覚めてとても元気で遊んでます。
    寝る部屋にも行きたがらず…です…坐薬入れるべきでしょうか…

• 5月3日
ゆなーん

暑そうなら下げにかかりましょう!薬もあるなら使おう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき暖かったんですが今触ったらまた冷たくなりました🥲坐薬はありますが…どうしたらいいのでしょうか…

• 5月3日
ママ

うちのかかりつけでは、元気なら高熱でも解熱剤は使わなくていいと言われています。なので、眠れなくてぐずぐずしている時だけ使っています。
手足が冷たいなら、また暖めてあげてもいいかもしれませんね。寒がる様子はありませんか?
熱が高いと心配になりますよね。夜中でママも大変ですが、あまり心配な時は♯8000で相談しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とっても元気で暖めようとしても遊びに夢中で…
    顔は熱だな!みたいな顔はしてて、今はご飯というのでご飯を食べてます。沢山ジュースも飲んでます。今の所大丈夫ですよね…🥲
    1人だと調べてばかりなので不安になってしまいました🥲

• 5月3日
  • ママ

ママ

水分取れて食欲もあるなら少し安心ですね。うちも小さい頃は高熱でも元気なことが多かったです!手足が冷たい時は熱が上がってる途中らしいので、解熱剤を使うタイミングではないそうです。手足が冷たく寒がっているのに、ぐったりしていたので慌てて使ってしまったことがありますが、うまく下がらずタイミングを間違えた感があり後悔しました。
    このままご機嫌であれば、明日受診できるといいですね。

• 5月3日