※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月から母乳量を増やせるか相談中。ミルクメインで混合育児中。母乳を増やしたいが、可能か不安。ミルク減らし、頻回授乳で増やす必要あり。頑張りたい。

【生後1ヶ月から母乳量を増やせるか】
生後1ヶ月、現在ミルクメインの混合育児中です。
生後2週間ほどで、私のメンタルやられてしまい授乳が辛すぎたので母乳はおしゃぶり程度にしか咥えさせてません😂
今はミルク100〜120mlを1日6回程、母乳は日中のみ3〜4回だけです。
夜間は母乳あげてないので下手したら7〜8時間空きますが、おっぱいも今は張らなくなりました😂
一応左右どちらもピューっと1本ずつは乳腺開通してるのかな?という勢いよく出るところはあります。

飲む量も増えてくるとミルク代もかかるし、母乳もう少し増やしたいのですが、生後1ヶ月過ぎからでも頑張ったら増やせますか??
また増やすためにはミルクの量を少し減らして夜間授乳と頻回授乳しかないですよね。。。。
ミルクの楽さを知ってしまったので、少し億劫ですが頑張りたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後3ヶ月くらいまでは混合でしたが、ミルク代かかるし出かけた先でもおっぱいさえあれば荷物減らせるし完母希望だったので3ヶ月以降〜は完母でした😂
母乳は赤ちゃんにとにかく吸ってもらえれば母乳量も増えます!増やすには頻回授乳ですが💦
私は産後に授乳できない状態が10日ほど続いて母乳が出るのか不安でしたが、頻回授乳と夜間授乳をして完母になれたので大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    10日ほど空いても大丈夫だったのですね!それを聞いて安心しました😭軌道に乗るまで、頻回授乳と夜間授乳を頑張ります!!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳はつらいものがありますが、軌道に乗ったら少しは楽になるはずです!
    頑張って下さいね☺️💗

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

上の娘の時、産院では母乳よりのミルク混合で!と言われて1ヶ月検診終わるまで何とか頑張ってました😂
でも、夜間母乳頻回にあげるのも辛く娘は小さく産まれて兎に角大きくする事に必死だったのと、ミルクがかなり楽だって事が分かり家に帰ってからは、母乳はあげずミルク一本で育てましたよ😊
母乳自体余り出なかったのと、娘から母乳拒否があったので、ミルクで良いやぁ〜!って感じでした🫠

逆に二人目の今の子は、上の子と逆で哺乳瓶拒否のおっぱいマンです😂
なので、上の子の時より胸もパンパンに張り息子が上手に吸ってくれるので搾乳しなくても息子に頑張って貰ってます🙌
ただ、一気に飲むタイプじゃなくてチビチビたいなので、かなり頻回授乳になって昼夜問わずかなり辛いです😵💦

でも、ミルクじゃないので外出先はかなり楽ってのと経済面も少しは余裕生まれるかな?って感じです😬

母乳増やすには、兎に角赤ちゃんに吸って貰うのが1番だと産院から言われて泣いたらあげる!を繰り返してね~って言われましたよ😁