※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1年4ヶ月の子供に怒りすぎてしまい、自分が嫌になる。母親像との違いに悩み、怒りの原因を考えている。生理前や体調不良で怒りが増え、子供も影響を受けている。どうすればいいかわからず、助けを求めている。

まだ産まれて1年4ヶ月しか経ってない我が子に怒ってしまいます。

最近は毎日怒っていて自分が嫌になります。
子供の寝顔を見るとなんで怒っちゃうんだろうと毎晩反省しています。
でも次の日には怒ってしまいます。
大きい声を出してしまうこともあり、子供は怒られすぎて最近は怒ると固まって顔色を伺ってるように見えます。
私が怒りすぎたせいで、子供も怒りやすくなっていて
叩いてきたり物を投げたりしてきます。

妊娠中に自分が思い描いていた母親像と違いすぎて
毎晩気持ちが沈んでしまいます。
もっと優しくしてあげたい。

生理前や体調が悪い時に怒ってしまうことが多いです。
1ヶ月のうち1日も怒らず過ごせる日は合計して2週間もないと思います。
自分のその時の精神状態や体調で子供が振り回されていて本当に申し訳ないことをしているなと思ってます。

まだ産まれて1年4ヶ月しか経っていない子にここまで怒ってしまう自分が嫌になります。

どうすればいいのかわかりません。
助けてください。

拙い文で申し訳ないです。

コメント

yuka

お疲れ様です。そんな時もあります。ですが怒っちゃうのは自分がしんどいですよね😢
1番は自分が休息する時間を作ることかな?と思います。
あとはどんなことで怒ってしまいますか…?

お子さんが叩いてきたり、物を投げたりというのはお母さんが怒らなくてもやると思います!!順調に自我が出てきている証拠なので、むしろバッチリだと思ってます🙆‍♀️もちろん他の子にやってしまったらいけないのでだめだよと伝えることは大事ですが…!

あと偉そうにコメントしましたが、私も同じぐらいの月齢の下の子に怒ることあります😂2人目でなんとなく経験も余裕もあるな〜なんて思えてても怒ることあるので、、授乳中でしたら飲めないのですが、生理前は命の母ホワイトを気休めですが飲んだりしてます😭

ちょり

同じ1歳4ヶ月の男の子育てています。

ちゃんさんのお気持ち、すっごくわかります。
わたしもこんな小さい子供相手に感情に任せて怒ってしまうし、イライラしすぎて無視してしまう事も多々あります😣
何度泣きながら寝顔に謝ったか。
明日は怒らず笑顔で接しよう、穏やかに過ごそう。
そう思っても、やはりイライラして大人気なく怒ってしまいます。

同じ経験してるママさんも多いはずです。
ちゃんさんだけじゃないですよ☺️

だって一生懸命育ててるじゃないですか。
一生懸命育ててるからイライラするし怒っちゃうんですよ。
お子さんだってママが大好きで甘えちゃうから叩いたりものを投げて困らせちゃうんだと思ってます。

あまり自分を責めないで、思いつめないでください😣
ママの気持ちはお子さんにしっかり伝わってるはずです🍀*゜