※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が叱られて泣きながら「抱っこして」と言ったら、説明後に抱っこするのが理想。抱っこを要求されるのは逃げたい気持ちからかも。話を聞きながら抱っこしてもいいですか?

叱っている最中、子供に「抱っこして😭」と言われたらすぐに抱っこしてあげますか?

悪いことをして叱られると、すぐに泣きながら(または怒りながら)「ママ抱っこして!😭」が始まります。

多分叱って欲しくない、怖い空気が嫌、素直に非を認めたくない、など色々な感情からなのかなと思います。
ごめんなさいという気持ちで抱きつくというよりも、説教(説明)から逃げたい、という雰囲気があります😅

こちらとしては説明中はしっかり目を見て聞いてもらって、内容を理解して謝れた後に抱っこ(アフターケア)してあげるのが理想なのですが厳しいですかね。

抱っこしてあげるまではこちらの説明を遮るようにずっと「抱っこ!今抱っこ〜😭😡」と半ギレです。
それに余計イライラする私😇笑

なんで悪いことした側が被害者面しているのか...
なんで叱る前に(抱っこで)慰めないといけないのか...
まずはこっちの話を聞いて反省しませんか...
という大人気ない気持ちが🫣

抱っこしながらでも話を聞いてくれるならヨシですかね?🤔

コメント

初めてのママリ🔰

ごめんなさい言えたら
抱っこしてました🥺!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれが理想ですよね🥹

• 5月3日
ママリ

どれだけ泣こうが言われようが、
抱っこはあとで。お母さんのお話をきいて。
と言って、最後まで話してからにしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれが理想ですよね🥹

• 5月3日
YSmom

私は「ううん、今ママがお話ししてる。😠」って言ってます💦
両手にぎにぎしながら対面でお話しするのですが、逆ギレしてきたときはその形で落ち着くまで手をにぎにぎしてます。
状況によっては(吐きそうなほど泣いてる時とか、泣きすぎて引っ込みがつかなくなった感じとか)膝の上に乗せて、落ち着いたら目を見てもう一度話します!
私の性格的に厳しいかもですが有耶無耶に終わらせることはさせません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も有耶無耶にはしたくない派です😂🙋‍♀️
    ただこちらの声が届かないぐらい抱っこ要求がすごくて、抱っこ(膝に乗せる)しない事には説明もできない状況で...毎回🫠笑
    乗せるとすぐに落ち着くのでその方が早いのですが、なんかこちらが折れた感じになるのが釈然としないんですよね🤣
    手にぎにぎやってみます!

• 5月3日
🐬

うちは最後まで抱っこしないですね😅
抱っこして欲しいのは分かった。でもそれはしっかりお話聞けた後ね。って・・・
それでもグズグズしてたらこっちもイライラしてきて、なんで怒られてるか分かってる?反省もしない、謝りもしないのに自分の要求が通ると思ったら大間違いやで!って言っちゃてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私を見ているようです🫣
    そのまんま同じセリフを言っています😂笑
    まずはこっちの話を聞いて😇少しでも反省している雰囲気を出してーってなりますよね。

• 5月3日
ままり

私も解決してからの抱っこです。
まずおめめ見ます、お話聞きます
と促します😓
抱っこと言えば抱っこしてもらえて勝手に許された気持ちになられても困るので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれが理想ですよね。
    勝手に許された気持ち、よく分かります。

抱っこしたらすぐに落ち着いてちゃんと話を聞く&謝ることができるのですが、なんか先にこちらから歩み寄るのが釈然とせず...
    子供相手に大人気ないかなと悩んでいたのですが、同じ対応の方がたくさんいらっしゃってちょっと安心しました😮‍💨

• 5月3日
かな

子どもにぎゅーしよって言われたらよほどのことがない限りすぐに応えるようにしています。
5秒くらいぎゅーしてから、
〇〇していいんだっけ?
こういうときはどうするんだっけ?
ママはこうしてほしいな、と目を見て話すと素直に聞いてくれたりちゃんと考えて答えてくれたりします。
拒否モードに入るとほとんど話を聞けてないと思うので、気持ちを落ち着かせてから話した方がきちんと聞いてくれるかなと思って私はこうしています(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    抱っこモードに入るとこちらの声は届いていません。
    というか意地でも抱っこするまでは聞かないよ!という気概を感じます(笑)

抱っこすると落ち着いて話を聞いてくれるのですが、毎回先に抱っこするのはどうなんだろうと思ってしまって...
    悩むぐらいなら抱っこしてあげた方がいいのかな。
    反省とフォローの加減が難しいです😮‍💨

• 5月3日
なの

抱っこすることで冷静に話を聞けるなら抱っこします🙂
抱っこというか膝に座らせて顔を見る感じですかね!
話を聞いて欲しい、伝えたいのが第一目的なので泣いてると伝わらないので言うだけ無駄になるというか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    確かに「話を聞いて欲しい」を達成するには膝に座らせるのが1番早いなと思います。

ただ叱られている側がまず甘えるとは何事か!?と感じてしまう大人気ない自分もいて😂
    加減が難しいです😮‍💨

• 5月3日
  • なの

なの

何がよくなかったか教えるための叱りですよね、、
    なんで悪かったのか理解する前に反省って出来ないかなと😅

• 5月3日
ママリ

うちは抱っこして、抱っこしながら話してましたよ🙂

抱っこしないで怖くて不安で泣かせてても話なんかこれっぽっちも耳に入らないと思うので、

抱っこしてあげて、落ち着かせてから

あのね、ママがいいたいのはね、

って話してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    抱っこするまでは声が届いていないし(というか意地でも聞こうとしない)、膝に乗せてあげたら落ち着いて聞いてくれます。

でも、まずは反省の態度を少しでも見せて😇すぐに甘えが許されると思うなぁぁっという大人気ない自分がいます🫣笑
    悩むぐらいなら抱っこしてあげた方が平和かなぁ🥹

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

私はどちらかというと、
    話は耳に入ってきてないのに
    ママが怒ってるから、怖いから、でごめんなさいと口先だけで言わせることに意味はないと思っちゃうので😅

まず話して、
    わかったかなぁ?ってゆっくり話すほうがいいと思います!

脅迫と同じで、怖がらせて「ごめんなさい」を言わせたところで
    恐怖しか学ばせないのかなと。

• 5月3日