※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生ママさんに質問です🥹皆さんはやられたらやり返せ!もしくはやり返さないどちらの教育?をされてますか?😫

小学生ママさんに質問です🥹
皆さんはやられたらやり返せ!もしくはやり返さないどちらの教育?をされてますか?😫

コメント

そうくんママ

やり返さない教育ですね。

✩sea✩

一応、その場ではやり返さない、と教えています!
必ず先生に間に入ってもらうように、先生に伝えるように言ってます!

はじめてのママリ🔰

行動ならやり返したらダメ
言葉なら自分が正しければ
言い返しまくれ!! です

咲や

何かあったら先生に言いなさいですね
どっちが先に手を出したかは分かりませんが、長男がクラスメイトとトラブって、色々あったので、担任に相談して仲裁してもらったことがあります
相手は何かをやらかしたつもりはなくても、こっちには迷惑な行為で、それをやり返したら余計拗れるだけなので、先生に仲裁に入ってもらった方がいいです😅

はじめてのママリ🔰

基本的にはやり返さない。
でも例外はある。
言葉で言っても相手がやめない、誰かに相談したり逃げることも無理、限界に達するとかまで行ったならやり返しも許されるパターンもある、と教えています。大抵は限界の前の対処でどうにかなると思います。

が、何事にも例外はあるので、絶対そうじゃなきゃいけない!とか、それは絶対にしちゃだめ!という事は私は無いと思っているので、そこら辺は何事であっても考え方に幅を効かせた?子供にそういう教え方をしていたりします。常に状況を自分で考えて動けるように。

はじめてのママリ🔰

うちは、先生にチクれ、と教えてます😂

とくに息子はヒートアップしちゃうので、あちらが先に手を出したにしても息子のほうがより強く仕返しする危険性があり、先生に入ってもらったほうが落ち着くため、とりあえずヤラれたら先生のもとに走るか、その場から離れろって教えています。

mini

自分の言い分があるなら主張はしっかりしてこい。言い返してもいい。相手を傷つけるだけの言葉は言うな。暴力でも言葉でも相手を傷つけることは許さない。という教えです😊