※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

旦那が自営業で家族は国保。専業主婦が社会保険加入し、子ども3人を扶養に入れられるか悩んでいる。旦那の年収が高いが、自営業で扶養の概念がない。私が扶養に入れられない場合、子どもは国保に残るか。

旦那が自営業で家族全員、国保です。
専業主婦でしたが、仕事が決まり
私は会社の社会保険に加入することになりました。
子ども3人いるのですがこの場合子ども3人とも
私の扶養にいれることはできるのでしょうか?
会社の人に扶養いれれるか聞けばいいですかね?

いろいろと調べると年収が高い方の扶養に〜と
書かれていて年収は旦那の方が高いです。
ですが、自営業なので扶養の概念がなく
もし私の扶養にいれれなかったら私だけ国保脱退の
手続きをして子どもは今の国保のままでいいという
ことでしょうか?世帯主は私です。

コメント

🧚‍♀️

チョコさんの扶養にお子様を入れることは可能ですし、
世帯主で扶養にいれれば
会社から家族手当が出る場合もあります☺️

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    私の扶養に入れれるか会社に確認してみます。

• 5月3日
mama

社会保険の扶養にできるかどうかは、加入したい社会保険の組合規則によるので、一度会社に聞かれたらいいですよ☺
年収が高い方でないとだめとかは組合の規則なので組合に規則なければ扶養にできます🙆
世帯主かどうかは関係ないです☺
また他の方がおっしゃってる家族手当も世帯主かどうかなどは会社次第なので合わせて確認されたらいいですよ🙆

• チョコ

チョコ

まずは会社に扶養できるか確認してみます。家族手当とかもあるんですね‼︎
    社会保険の扶養ができなかったら子どもたちは今の国民健康保険のままで何も手続きしないで大丈夫でしょうか?

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

会社によるかなと思います。
協会けんぽとかだと収入を気にしないことも多いですが、会社によっては収入の高い方に入れると決まってる場合もあるので、旦那さんの方が収入が高いと扶養することができない場合はあります😓

• チョコ

チョコ

社会保険の扶養にできるかは会社によるみたいですね‼︎まずは会社に確認してみようと思います😄

• 5月3日
mei

お子さんが16歳以上なら、ご主人の税務上扶養に入れれば扶養控除があります。
16歳未満は控除がないので、チョコさんの社保に入れた方がいいと思います。

他の方が仰ってるように、会社によって収入が多い方にしか入れないなど条件が違いますので、保険会社に問い合わせするのが1番はやいと思います。

• チョコ

チョコ

子どもは小2と保育園児2人で16歳未満です。会社の社会保険の規定が分からないので会社に確認してみます。

• 5月3日