※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
家族・旦那

義父が自閉症の子供を混んだ場所に連れて行きたがり、女性は悩んでいます。子供は刺激に敏感で不安を感じ、義父は状況を理解していないようです。女性は義父の配慮を求めていますが、義父の言葉に戸惑いを感じています。家族行事や外食も難しい状況で、女性はゴールデンウィークが早く終わってほしいと思っています。

自閉症の子供を連れ回したがる義父
ゴールデンウィークが憂鬱です。

義父が人の多い場所ばかり誘っています。
本人はまだ小さく、よく分かっていないので、すっかり行く気満々。
この時期だと相当混んでいることでしょう。

慣れれば大丈夫よ、と簡単に考えておられます。
滅多に会わない義父は、子供の実際の様子をよく知りません。写真や動画は送るけど、そういうのは、だいたいご機嫌の時のもので。
だから仕方ないとも思います。

不安発作を起こすとかなり厄介で、流れで痙攣を起こすこともあり、
周りで人が動いているのが苦手、光や音に過敏で、温度変化にも敏感です。
今日もショッピングセンターに出掛けて1時間もせず
帰りたい、しんどい、と言い出しました。
日向に出たら目を伏せて歩けなくなり、抱っこでした。
店内かなり空いていて、陽に当たったのも数メートル距離です。正直全く楽しめなかった。

お気持ちはよく分かるし、可愛がってくれて嬉しいです。
慣れれば、という言葉にモヤっとしてしまいます。
毎日、四六時中みている私ですら出来ないことを、と。

心穏やかになれません。
義父も一度経験したら分かるはず。でも分かってもらうために子供に無理をさせるのも怖い。
もちろん家族行事的なことや外食も苦手です。
ゴールデンウィーク、早く終わって欲しいなぁ。

コメント

はじめてのママリ

しんどいのが文章からヒシヒシと伝わってきます、お疲れ様です😭
診断受けているのであれば、医師や専門家に、人混みはなるべく避けるように言われていると言うのはどうでしょうか😖
私もぜひ連れて行きたいんですが、そういうふうに言われてしまって…残念です😢みたいな感じでガッカリさを出すと拗れにくいかもしれません。

• あいす

あいす

ありがとうございます。
    診断受けています。
    発作で本人が怖い思いをしてもいけないので、お互いに楽しい思い出になるよう
    心を強く持って説明して、安心して遊べる方法を提案していこうと思います🥹

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも発達凸凹で、厳しく言ったところで癇癪酷くなるだけで伝わらないんだよな…と思うことが多々あるんですが、
    もう少し厳しく躾しないとダメじゃないの?出来ないなら私が叱ってあげる!と正義感振り翳されたり、そうして癇癪大暴れ地獄が始まったりして、
    なかなか他人には伝わらないよな〜とガックリ疲れたりします🥲
    応援してます!🤗

• 5月2日
  • あいす

あいす

大変ですよね😂
    心から説明しても、よく知りもせず一蹴される気持ち、切ないですよね。
    義父にはまぁ言えるとしても…ママ友でも同じことで困ってまして。
    大丈夫よ、うちの子もいるから、とお誘い頂くのです。。
    大荒れして、誘ってごめん、と言われたことがあります。
    きっと育ててる人にしか分からないですね…

• 5月3日