※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小3の息子が習字道具を失くしました。学校で見つからず、自己管理を促されました。再度家で探し、クラス全員に確認することを迷っています。新しいものを購入するタイミングも悩んでいます。

小3の息子が1日で習字道具を紛失しました。
このままゴールデンウィークを迎えるもの嫌なので、学校に再度探しに行きましたが、見つかりませんでしたし、先生にも忘れ物を放課後取りに来ないように。
自己責任だから、自分の管理は自分でするようにと言われました。
家にはないはずですが、とりあえず家で再度探してみてみますと帰ってきました。
休み明け連絡帳に再度、もう一度クラスの皆んなに確認してもらうように言うのはおかしいですか?
幼稚園じゃないんだから、いちいち一人一人かまってられないと再三言われたので、なんと書いたら良いかわからなくて。
また、どれくらい見つからなかったら新しいものを購入したら良いかもわからなくて…

コメント

日月

学校での紛失なら、担任の言い方に問題ありですよね💦
男性の家族から電話で連絡してもらうのが、手っ取り早いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の親の出る幕とか、手を貸す度合いがわからなくて💦
    今まで色々やってあげすぎているのかな?とも考えてしまいます。

• 5月2日
  • 日月

日月

うちも小3で、たしかに悩みます。
    どこまで手助けが必要かって難しいですよね。
    3年生ってまだまだ言葉が足りない年齢でもあると感じています。
    上手に言葉が出てこない分、去年までもこういう風に先生に聞いてみたら?ってまずは家で後押しはしていました。けどそんな意地悪というか無責任な対応をされたことはないです。

紛失なのか、盗難なのか、イジメなのか、ハッキリさせてくれよ。学校のことは保護者はわからないんだから学校で解決してくれ。って私は思いますし、いずれにしても母親よりも成人男性の言葉の方が真剣に受け取ってくれます。腹立ちますが。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    主人にも相談してみようと思います。

• 5月3日
いりたけ🍄

え。ちょっと先生冷たくないですか😳?

私なら連絡帳書きます!
それで確認してもないなら買います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にもなかったので、もう一度確認してもらって良いでしょうか?と言えば良いですかね…?💦

• 5月2日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

「家で確認しましたがどこにもないので、誰か間違って持ってたりしないか確認していただきたいです。よろしくお願い致します。」って書いたら良いと思います!

一人一人構ってられないとか教員が言うことじゃないですよね💦
    クレーム入れたいくらいです😑

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    うちの子のだらしなさがひどいんだと思います。
    容量良い子は、こう言ったやり方しますみたいなことも言われて…
    うちがだらしないし、マイペースな分、私が色々やってしまうこともあり…
    面倒見過ぎなのかなと反省する部分もありました。

• 5月2日
C

先生からそのように言われたのですか??
教員やっていますが、さすがに信じられません、、、、

今日授業で使って、今日紛失したのでしょうか?

とりあえず息子さんにいつまではあったかを確認してみましょう。結構、通学路にあったり、集団登下校でしたら集合場所に置き忘れていたり、下駄箱にあったり、子どもたちのなくしものはびっくりするようなところから出てくることがあります。

書写の授業は週に1時間あるので、無いままでは授業が受けられないので、親の使用していた物を持たせるなど対応が必要になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生なんですね✨
    先週初めて授業があって、筆だけ持って帰ってきたのですが、今日2度目の授業でなかったみたいで、家に忘れましたって行ったみたいです。
    週明けになんと、連絡帳で連絡すべきでしょうか?

• 5月2日
  • C

その感じだと学校で紛失しているので、経緯を連絡帳でお知らせするべきだと思います。

学校で注文購入された習字道具ですと学校での保管方法にもよりますが取り違えが多数発生します。
    学校では個人ロッカーで管理ですか?習字道具だけまとめて管理ですか?
    昔からの学校の場合は後者の保管方法が多いと思います。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、先生には話してロッカーを見せてもらいましたが見つかりませんでした。
    まとめて管理されていたので、誰かが持って帰っているのかもしれませんが、皆んな置いて帰っているのでどこに行ったんだろう…と謎です。
    小3男子でももうイジメとかあるんですかね?

• 5月3日
  • C

まとめて管理されているようであれば、習い事などで持ち帰っている子がいるはずなので、次回の習字の授業で全員に持ち物確認してもらうのがいちばんだと思います。
    まとめて管理されているなら、ある程度学校にも管理責任があるので、先生にお願いしてみてください。

小学校3年生でもいじめは存在します。標的にされると本当に物がなくなります。ただ、手癖が悪くだれかれかまわず人の物を持っていってしまう子もいるので、判断が難しいところですが💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    どちらかと言うといじめられるタイプなのでその可能性もありますね💦
    本人は隠したりする人はいないと言っているので、そこを疑って何度も追求するのは難しいですが。

• 5月4日
はじめてのママリ

私だったらそんな言い方する先生に何度も言いたく無いので、そこまで高くないものならすぐ買い直すかもしれません。経緯も確認せず自己責任とか言ってくる時点でイラっとしちゃいます。
一人一人かまってられないって発言からも、基本的に助ける気ナシなんだと判断してしまうかもしれません。💦

もう一度お子さんと経緯を確認して、週明け学校でも探させて出てこなければ買い直します。その後どうしたらなくさないか、他の子と取り違えたりしないかを一緒に考えます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん助ける気はありません。
    だらしないからこうなったんだよ。良い勉強になりましたね。って感じだったので、週明けに連絡帳で連絡入れないと忘れられていると思います💦
    でも、もう一度学校を確認してくださいと言って良いべきなのか?なんと言ったら良いのかと。

• 5月2日
もこもこにゃんこ

厳しい先生ですね😭
うちは支援級だからか、どこどこに〇〇置き忘れてました、とか〇〇なくしてしまったみたいでこちらでも探してみてまた連絡しますね、などなど連絡来ます。

この前手で持ってた荷物を全て集団登校の集合場所に放置して登校してました😱夕方取りに行きました💦
靴箱にもよく色んなもの忘れてきます。(先生から電話きます)

休み明けでまたすぐ書写ありますよね💦
何かしらは準備しとかないと、何言われるかわからないですよね😭
でも新しいの買うには早いですよね。希望を捨てきれない💦
一応連絡帳書いて、先生の対応次第で探してくれる気なさそうなら買うかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    まだ買うのは早い気がして。
    でも、本人も忘れたしか言わず…あまり反省も見られず…。
    私ばかりがイライラ悶々とします。

• 5月2日