※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が赤ちゃんに直射日光を当て、意見が対立。赤ちゃんには良くないと感じ、困惑しています。

生後4ヶ月の娘をベビーカーに乗せて、旦那と散歩に出かけました。
日差しが強く直接肌に当たると痛いくらいと私は感じる天気でした。
ベビーカーを押してる旦那は何故か娘に直射日光を当てており注意をしましたが『日に当てた方がいいだろ!!』とキレ気味に返事され、私が下げた日除けを上にあげてまた直射日光に当たるようにしました。
娘は体勢的に直接太陽をみることはないのですが、「日に直接当たると痛いから、顔だけでも...」と再度お願いしたのですが、
『お前だけが痛いだけだから、俺は痛くない 。お前が貧弱だからだよ。』
『〇〇(娘の名前)はお前じゃないから一緒にするな。』
『お前の考えっておかしい。』
などと言われてしまいました。

しんどくて家に帰ってからネットで調べたら直射日光当てるの良くないと出てきました。
よくよく考えたら私が貧弱でもいいですが、赤ちゃんって私よりも皮膚は薄いだろうし旦那の言ってる事の方がおかしいって思いました。

旦那の仕事が週6で帰ってくるのも遅く娘とあまりいる時間がないのでわざわざ保育園休ませて予定合わせて散歩に出かけたのに...こんなことになるなら普通に保育園に預けた方が良かったです。
大きい声で外でキレられてしんどい辛い。
皆さんどう思いますか?
厳しいコメントでも大丈夫なのでよろしくお願いします。

コメント

deleted user

新生児ならもう少しだけ気にしたいところですが、4ヶ月なら日焼け止め塗って帽子被せて、長時間でなければ気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊

せっかくのお散歩ですから、日差しがない方がお外もよく見えます👀

気にし過ぎも窮屈ですが、頭ごなしに否定的されるのも辛いですね。
日頃から話し合いつつ、否定しないとか、折衷案を提案し合うなど関係性を少しずつ見直していけたら良いですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が気にしすぎなのかもしれません...
    30分程度なら大丈夫だったでしょうか💦
    話合いは試みてるのですがなかなか自分の意見を変えることができないようで毎回言い合いに発展するため疲れてしまい諦めておりました。
    でも会話しないと今回のようになるので少しずつ関係性見直すようにしたいです😭
    ご回答ありがとうございました!!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

なんの根拠があって言ってるの?少なくともこっちはお前より育児のことも娘のことも分かってるんですけどって感じですね😇
逆にお前と子供を一緒にすんなって思います😥
プライド高くて指摘されたのが気に食わなかったんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りなんです!!
    間違いを謝れない人なので私が何か言おうもんなら論破してやるよくらいにいろいろ言ってきます。
    根拠とか聞いても『いい、いい!!言ってもお前には理解できないから!!』が口癖です。
    柔軟な子育て(?)をしろとのことで本当にしんどいです。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人との話し合いって本当にこっちは心労が凄いですよね、、😇
    うちの旦那も元々そんな人でしたが、素直に謝れないの?何か言い返さないと気が済まないわけ?って喧嘩のたび指摘してたら良くなりました!
    大して育児してないくせに偉そうに言われたくないですね😭

    • 5月2日
ママリ

エリアはわかりませんが、私も今日は風は春だけど、日差しは夏のような刺激だなって感じました!
九州です。
痛いってのもわかります!
日に当てた方がいいかどうかの知識はないですが、感覚的にベビーカーの日除けしましたよ!

うちの夫は外スポーツしてて真っ黒なので、子供はどんどん外に出して日焼けさせた方がいいんじゃないの?とか言ってます😂
貧弱とか赤ちゃんにとってどうなのかとか関係なく、私がせっかくの可愛いぷりぷりな皮膚を日焼けさせたくなかったので貫きました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関東なのですが同じ感じの天気だと思います。
    私も日焼けはさせたくない派です。
    しかもその日日焼け止めも塗らずに出ていってしまったので余計に心配でした💦
    旦那と考えが合わないと大変です...。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の男の子ですが、晴れてる日は日焼け止めを塗った上で基本日除けを必ず下ろし、足とかが出る場合は私の日傘でカバーしてます!

昔と違って最近は有害レベルで日差しが強いですし、男の人でも日傘する時代なので5分くらいならいいと思いますが30分とか直射日光に当たってると個人的には心配です🥲

体質にもよるかもですが、私は子供の頃日光に当たりすぎて小学校上がる前にはそばかすができてしまい、一生ついて回るコンプレックスになりました。(色白な人が日光に当たるとできやすいみたいです)
正直日焼けに関しては親を恨んだりもしてます。もっと気をつけて欲しかったなと、、

外で大きい声でキレられたということですが、発言の内容からもモラハラっぽい印象を受けてしまいました…
人様の旦那様に対してすみません💦

私だったらもう晴れてる日に旦那様と散歩に行くのは辞めます。。女の子ですし肌トラブルあったら特に可哀想なので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんの暑さ対策もしてないベビーカーに乗せられてそうとう熱がこもってる中、直射日光当てられて本当に可哀想でした💦

    私もモラハラだと思ってます。
    『お前の子育てって 、ペットにするやり方だよね。』とかも言われました。
    正直しんどいです...離婚の話もしたことあるのですが親権が〜で保留になってる状況です。
    旦那の機嫌取りに疲れていますし、今回も事がしんどすぎたのでここで投稿してみました😓

    • 5月3日