※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをするようになり、横向きやうつ伏せになってしまい困っています。仰向けで寝かせるべきか悩んでいます。寝不足で大変そうです。

生後5ヶ月です。
4ヶ月後半辺りから寝返りマスターしました。

夜寝る時はベビーベッドに寝かせています。
いつもはミルクを飲ませて少ししたらベビーベッドに寝かせると気づいたら寝てる、という感じでした。
昨日から寝かせると寝返りをするようになり、それを仰向けに戻したりしていると気づけば1時間経っていたりします。
途中で泣かれるし、本当にしんどいです😭
夜中も物音で起きると、横向きになっていたりうつ伏せになっていたり…
正直、鼻と口がふさがれていなければ横向きでもうつ伏せ(顔は横向き)でもいいんじゃ…と思っています。

やっぱり、寝る時はしっかり仰向けで寝かせるべきでしょうか…

ここにきて、いきなり私だけ新生児の時くらいの睡眠時間になって本当にしんどいです…😢

コメント

ままま

自力で顔横にできてたのでずっとうつ伏せで寝かせてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    顔横向きだったらうつ伏せでも問題なさそうですよね💦

• 5月2日
  • ままま

ままま

いちいちこれからもずっと直していくのは無理だと思うので、親がいつよしとするか次第かなーと😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、これからもっと動けるようになるから直す確率上がりますよね…😱
    呼吸出来てればよし!にします

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒です‼︎それこそ昨日とか1時間やられました(笑)途中から独り言でもうやめてくれよ〜と何回も呟いてました🤣もう最後は仰向けに戻すの疲れて少し様子見てたら寝たので、そっと仰向けにしました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間キツすぎます😭
    寝るだけなのに寝返りほんとやめてほしいですよね😂
    私も今日は根気よく待ってみて、完全に寝たと思ったら戻してみます…!
    ありがとうございました!

• 5月2日
はじめてのママリ

おなじです!セルフで寝かせようとするとすぐ寝返って全然寝てくれないし、寝てから仰向けに戻すと起きちゃうので抱っこで寝かしつけ再開しました😭
もう首もしっかり持ち上がるし寝返り返りも出来るので、夜中うつ伏せになっちゃった時は諦めてそのままにしちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期の抱っこ再開しんどいですよね💦
    私も呼吸できる状態であれば放置にします…

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返り始まった時からうつ伏せ大好きで日中もほぼうつ伏せです。
仰向けに戻すと怒るし寝れないみたいで、うつ伏せのまま寝た後に仰向けにしても起きちゃうので、もう諦めました😇

寝返り返りができればうつ伏せでも大丈夫という記事とかYouTubeで見たので、そこまで気にしすぎなくてもいいんじゃ?と思ってます😂

ただシーツがピシッと張ってるからとか、周りに布やぬいぐるみ等置かないとか、安全保たれてるかは常に気にするようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ怒られます😂
    仰向けの方が寝やすいでしょ!と思っちゃうんですが…笑
    寝返り返りはまだ出来ないので、しばらく注意して見てみます!

そうですね、今1度シーツの状態しっかり確認します💪

• 5月3日