※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に伝えたいこと: 金を出す、アクション禁止、写真送らない、授乳に口出し禁止、抱っこしない、似てると言わない、訪問は向こうから。忠告は受け入れるが、要らんことをしないで。

実母をクソ義母にしないために色々刷り込んでいきたいのですが、下記以外で伝えた方がいいことありますか?

・口は出さずに金を出す
・産後1ヶ月はこちらからのアクション禁止(ましてや入院中など絶対に訪問しない)
・勝手に奥さんや孫の写真を他人に送らない
・母乳かミルクか聞かない
・母乳の場合ここで授乳すれば?って言わない
・勝手に抱っこしない、強引に奪わない
・「◯◯(息子)にそっくり!」って言わない
・向こうから実家に来ない限りはこちらからはなるべく訪問しない

↑これ8割くらいは私が実母にされて嫌だったことで、義母だったらもっと嫌だったなって思ったことです😂

忠告は素直に受け入れてくれますが、遠慮がないというか、その場を盛り上げようとして要らんことしたり言ったりします🥺

コメント

はち

私もあれこれ
そういう言い方良くないとか
趣味じゃない服や物を
送るなと散々言ったのに
やらかしまくってます、、、笑
あんたは要らなかったり
良さがわからないけど
嫁ちゃんはありがとうございますって
受け取るのよ!って言ってて
そりゃ要りませんなんか
言わんだろ、、、って😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞かない人は聞かないですよね😅
    義母に要りませんとは言えないです笑
    自分は将来クソ義母にならないように気をつけたいですほんと笑

    • 5月2日
3猛獣ママ

近くに寄っても、毎回今近く居ると連絡をせず、何度かに一回伝えるだけにする。
それ以外は、どうしてもアクションしたい場合玄関に飲み物とか食べ物とか、スイーツとか、掛けてそのまま帰る💕
食品が傷みそうな時期は、保冷バックにしたり、しんどいだろうから掛けといたよ!とか、紅茶のお歳暮とかで送る様な物を選択したりする🤗

これ、私がされて嬉しかったことです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験談、参考になります!
    直接会わずにそっと支えてくれるのが嬉しいですよね🥰

    • 5月2日
KA

素晴らしい娘さんですね😂👏
全ての実母、義母に読んでもらいたいです!

こちらは私の実母と義母にされて嫌だったのでよければ追加ください🥹✍️
・勝手に洋服を送りつけない
・小さいうちは外食やお買い物に無理に誘わない
・体調不良の時は遊びに来ない
・お昼寝時間に来ない、誘わない
・緊急以外の連絡は実子とだけとる
・息子を育てた時のエピソードを語らない(夫2号にしたくないので一切アドバイス不要)

嬉しかったこと✍️
・私に似てると言ってくれる
・訪問時にスイーツくれる
・料理作る前に食材や献立を相談してくれる。勝手に作っておかない。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にクソ義母になる素質がありまくる実母なので😭

    体験談参考になります!
    夫2号にしたくないが地味に面白いです😂😂
    ありがとうございます!

    • 5月2日
るる💕

義母さんに伝えるんですか?

私書かれている事全て義母にやられましたね。
ほんと嫌でした。

それを、義母に伝えれるなんてすごいですね、👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全てやられたなんて最悪です😨
    かわいそうです…

    義母は遠方なのでむしろいい距離感でいてくれます!
    実母がこんな感じだったので、弟の奥さんには苦労してほしくなくて、実母に言おうと思ってます😂

    • 5月2日
るる💕

そのせいで義母が無理になりました😂

その考え素敵ですね!
私は子供が息子なので将来こんな義母にならないよう気をつけようと思っています😂