※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

朝と夜の支度やお風呂を全然やらない子供について、改善策やアドバイスが欲しいです。毎日イライラして体調不良です。

朝の幼稚園の支度とお風呂中洗ったりするのを全然やらない子供達なんですが、どうしたら改善するか、何かアドバイスある方いますか?😭

とにかく朝と夕方のお風呂の時間にイライラしまくって体調不良です😭

夜のうちに幼稚園の用意はしてあるので、朝は着替えて食べて歯磨きして終わりです。
朝勝手に早く起きるので、起きたらトイレ行って着替えてなさい。と言っても着替えてた事はほとんどありません。
私が起きて行って、早く着替えなさい!と言って、はぁーい。と言っても、ふと見ると、床をいじってたり、おもちゃの車を遊ぶでもなくツンツン、水筒の紐をいじってバラバラに。
って感じで、毎日30分以上パジャマのままです。

お風呂の時も、入ったら頭洗ってね!と言っても、壁に絵を描いたり、お腹いじったりするだけで何度言っても全くやらず、やはり30分以上してやっと洗い始めたかと思ったら、シャワーをただ首の辺りに当てるだけ。って感じで、プチっときます😫

コメント

みかん

うちも5歳の娘がいますが、最近やっと自分で洗うようになりましたよ😊
7歳の娘も最近やっと自分で洗えるようになったので、個人差ありますね😅
うちの下の3歳はまだ無理です💦

ゲーム方式してもいいかもです🤔
お着替えした人シール貼れます!とかごほうびシールみたいなの用意するとか👍
うちは鬼から電話のお着替え競走とかすると自分で着替えたりします😊
「よーいどん!」とかで早く着替えた順番にギューしてあげる、とか言うとヤダー、とか言いながらやってくれたりします🥰
朝からハッピーなれますよ😆

ですが、うちは基本的にまだ着替えさせてます🤣

抹茶

小学生でもめちゃくちゃダラダラしてます😂

小さい時は何から着る?とか声掛けすると動きだしてました!
着たら着れたねー、次はどうしようか?みたいな感じで!

時間ないとイライラして、早くしてになりがちですが具体的に言うとまだ動いてくれるかなって感じでした🤔

もう自分で髪洗えるなんてすごいですね👏
私ならお手伝いしようか?シャンプー出してみようとか声かけするかなと思いました🤔

• サクラ

サクラ

確かに、朝もお風呂も、私は私の支度したりしてて、それぞれでやってね!って感じだからいつまでもやらないのかもしれません😓
    朝とかは私自身も家事しながらメイクしたりしてるので、わりと急いでやっていて、子供の手伝いまで出来ないです😭

少し前までは外行くよー!と言うと、えっえっ!!と大興奮で15秒くらいで着替えてくれてたのに、何が置きたのか…🫠
    なので、自分で出来ないとか手伝って欲しいとかは無いと思うんですよね🤔

9:30までに登園で、7時くらいに子供達起きてるので、十分時間あると思うんですよ…。
    上の子は一度動けばそれなりに動いてくれるので、私と同じくらいに支度が終わって、1時間くらいで終わる感じです。

• 5月2日