※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の支度で3歳半の子供がイライラする理由を相談しています。起きてトイレや着替えが嫌で、朝ごはん後におしっこ漏れそうになることや、着替えや歯磨きがすんなりできないことがストレスです。

3歳半くらいのお子さん朝の支度ってどんな感じですか?
毎日イライラしてしまいます。

まず朝起きてトイレ行くの嫌、朝ごはん食べる
→ご飯後半でおしっこ漏れそうと騒ぐ

着替え→毎日すんなり着替えない。動画みたいだの何やかんや言って自分で脱がないし着ない。
歯磨きも同様にすんなりしてくれることがありません。

こんなものですか?毎日イライライライラ。
毎朝イライラするのしんどいです。

コメント

3-613&7-113

起床・トイレ行ったり行かなかったり・朝ご飯(食中トイレ行ったり行かなかったり)・更衣・身支度(洗顔・歯磨き)、です。

動画は、上記の終わった訴えてくることもありますが「動画はパパがお休みの日のみ」という約束なので断ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は動画見せてないんですね!うちもそういうルールにしとけばよかったのですが😇
    全ての準備が終わったら保育園行く時間まで見ていいよ、というのですがそれもイヤイヤイヤイヤです😅

• 5月2日
ママリ

イヤイヤ期やばいですよね〜〜〜笑笑
こっちの忍耐試されます。笑
無理やりの時多々あります。笑
保育士になりきって
どうやって着れるかな〜??
あ!すご〜い!!!お洋服脱いでくれてる〜😍とか、
おしっこぬいぐるみが見てくれてるよ〜それか一緒に行く〜?とかひたすら色々言いかえしてやってますが
こっちの情緒が不安定な笑時はイライラしてしまうので
はい!おしっこ!とかとにかく冷たくしちゃう時もあります笑
大丈夫です。いつかはしてくれるようになります!!!!笑
私の場合はイライラしてたら伝わるのか、余計やらないモードに突入してもうママ嫌!と逆の事をしだすパターン多々です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

• 5月2日
はじめてのママリ

まっっったく同じでした!!!
なんなら今もすんなり着替えなくて、いつまで続くのとイライラしてます😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳すぎてもまだ続くんですね😇でもうちだけじゃなくて安心しました😮‍💨下の子産まれたらどうしよ、、って感じです😅笑

• 5月2日
みみみ

うちは朝ごはんが全然進みません🫠1口食べてウロウロ…「ご飯食べないと幼稚園行けないよ〜」「行く〜食べる〜」またウロウロ…の繰り返しです💦

朝ごはんが終わってしまえばもう「バス来るよ!」と焦らせます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一口食べてウロウロは大変ですねー😭!!
    うちは保育園ですが保育園間に合わないよ!って言っても行かなーい!とか言い返してきます😇

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

やばいですー笑
わたしはキャパ狭いのでイライラです😅そしてイライラしてたら尚更反抗してくるのめっちゃ分かります😔
保育士になりきる、いいですね😂ぬいぐるみとか使ってみます👍✨

ままぽ

朝ご飯(パンとヨーグルト)を用意して下の子のミルクもおわったら、時間がないので、寝ている子供の服を脱がせて着替えさせながら起こします。
自分でお着替えしてほしいですが、夜は出来ているので朝は時間重視!
起きたら手を繋いで一緒にトイレまで移動。
朝ご飯を食べている間に髪の毛を結ぶ。
歯を磨いて、洗顔はウエットテッシュ(笑)で拭き取るだけです。
下の子を抱っこしている間に、靴下履いてもらって帰ってきたら何して遊ぶ?と聞きながらもうすぐ出発の時間だと匂わせます。
スマホのタイマーがなったら出発です。
朝は動画禁止です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんまた下に返事しちゃいました💦

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

す、すごい😳効率よく無駄がないですねー!!参考になります🙏ありがとうございます✨