※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた息子が突然不機嫌になり、理由がわからず困っています。息子との接し方に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

春から幼稚園に通い出しました!!!

数日で早速、洗礼を受けて金曜日に休んでから
突然不機嫌になり始め、、、
幼稚園から帰宅後、ちょっとした事でブチギレモードに入ります(笑)
なんでこんな短気になったの!?と驚きました、、、
というか理不尽なことで、わたしも理解できないことが続いています。
やはり幼稚園で頑張ってるからかなー?とは思いつつも
その反動があまりにも続くもので私が疲弊しております。。

息子もきっとツラいんだろうなぁとは思いながらも
自分も辛く、うまく息子と接してあげることができずに
参っています。。

大好きなお菓子を用意し、息子のために色々考えて
帰ってくるまでに整えているのですが、、
機嫌をとるのがなかなか難しくて。。(笑)

同じように、幼稚園にかよいはじめてから
不安定のような、イヤイヤ期みたいなような、、、
お子様が変化している方、そのような経験がある方
いらっしゃいますか?🥲🥲

コメント

ママリ

年少で入園して数ヶ月はそんな感じでしたよ😭
7月頃まで続いて個人面談で担任にも相談しました。
幼稚園では変わった様子はなく過ごしてると言われました。
娘の場合はきっとこれまで自宅保育で兄弟もいないし甘えられる環境でそこまで我慢もせずに過ごしてきたのに集団に入って思い通りに行かないこともたくさんあってその反動かなと思いました😢💦
毎日のように帰宅後は癇癪でしたよ。
私ももう限界、しんどい、、みたいな感じでした。
お昼寝できそうな時はさせたりしてなんとか過ごしましたね。

はじめてのママリ🔰

娘が1ヶ月ちょっとそんな感じでしたよ😵
私→幼稚園で今日何したの?
娘→わかんない
何聞いても分からない。知らない。ばっかで部屋のオモチャ全部出して片さない・部屋の扉はバッタンバッタン開閉するので怒ったら、うるさい!だまれ!ママなんて大嫌い!と叫んでましたよ🫠

多分、園のルールや他の子達の関係・オモチャの貸し借りなど
初めての集団行動でストレス溜まったり、幼稚園ではいい子にして頑張ってるからその反動が家で爆発したのかなぁ…って思います😓
友達の子は幼稚園で爆発して
家ではいつも通りだったみたいなので、みんな違うんだなと思いました🤔