※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

子供が学校で不快な出来事があった際、連絡帳に記入しても担任からの電話が少ないか不安。息子が学校での出来事を伝える中で、担任による対応に疑問を感じている。


小学生ママに質問です🙋‍♀️


学校から帰ってきた子供がその日あった出来事で
嫌な思いしたり、それを聞いてそれは、、って思う
ことあると思います。

担任に連絡帳でそれを記入した場合
担任から電話はかかってくることが多いですか?


2年生の息子なのですが、1年生の時の担任の先生は
欠席日や何かあったら必ず電話くれて様子だったり
何かと伝えてくれました。


先生にもよると思いますし内容にもよると思います。



昨日の出来事です。
体育の授業後、体育館から教室へ帰る時
「しゃべった人だれ?」と担任に言われてクラスの
みんながおれを指さした。
おれは喋ってないし喋ってないと言った。
それなのに先生が「体育館からやり直し」と言った。
理由はみんながおれを指さしたから。
何かあったらいつもおれのせいにされるから
もう学校には行きたくない。


1年生の時にもありました。
「しね」と書いた紙が息子の椅子の横に落ちていた。
登校後すぐに連絡帳記入する時に息子が書いてたと
周りがみんな言った。そして先生に怒られた。
でもその日の朝はギリギリ登校で連絡帳を書く時間は
なかった。そもそも字が息子ではない。
連絡帳にそれを記入して伝えたら担任が再度みんなに
聞いて息子のせいにした人は息子が書いたところは
見てないと正直に答えた。と。



まだ2年生になって1ヶ月、まだ馴染んでなさそうで
不安そうに出来事を言ってくることがたまにあって
そんな中、今回のことがあって連絡帳に書きました。



もしこのようなことがあって連絡帳記入で伝えて
返事が連絡帳では私は納得出来ないなと思ってますが
厳しすぎるでしょうか、、







コメント

もな👠

連絡帳の返事は基本連絡帳ですね。

基本的に電話で直接話したい内容のときってこちらから電話したり、「電話ください」って書きませんか?
なので連絡帳に記載があるってことは、連絡帳での返事を望んでいるって思われても仕方ないのかなと思います。

あーぷん

自分のせいにされて、やり直しさせられたのは息子さん可哀想な思いしましたね😞

私なら連絡帳に書いて(息子が喋ったのみたのか?毎回息子のせいにさせられてるらしい)この件でお話ししたいと書くと思います😞

  • m.

    m.


    そうなんです。
    やって怒られるなら分かるんですけど、やってもないのに怒られてやり直しさせられたらそりゃ不満になるよなあと💦

    お話したいと書くのいいですね✨
    次から参考にさせていただきます🫶

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

先生によって対応違いますよね💦
いま2年生の娘ですが前年が女の先生で今年が男の先生のためか少し子供が戸惑っている部分もあります…
保育園でも体操の男の先生いなかったのもあるかもしれませんが、先日私やってないのに先生に怒られたというのでそういうのはあるみたいです。。あまり何回もあると言わないとかなと思いますがまだ1回なので様子見してます。

電話でその件でお話したいのでこの時間帯にお電話しても問題ないですか?など記入してみるのも良いかと思います。
学校からいつでも連絡もらえればなどいわれているのでいわれているのですがこちらから電話となると時間帯きにしながらなのでできれば先生側から電話ほしいですよね💦

  • m.

    m.


    いやー、ほんとに対応の差が💦
    してもないのに自分がやったと言われるのは同じくたまにあるみたいです。
    でも周りのみんなが指さしてそれを先生までもが息子のせいにするってことに納得いかず、、

    電話についての時間帯指定などはなさそうなので次から連絡が欲しいことを書いてみます😭😭

    • 5月2日