※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boy&girlmama
子育て・グッズ

いとこの子が1歳半で10歩も歩かず、一言も話さないと言ってきた。自分の子は1歳2ヶ月で話せて歩いていたが、おかしいかと言われて困っている。どう返答したらいいでしょうか。

1歳半で10歩も歩かない一言も話さないだと引っかかるんですよね?
いとこの子が1歳半検診がもうすぐあるけど一言も話さない10歩も歩かないと言ってきたので息子は単語はある程度1歳半で話せていて1歳2ヶ月で10歩歩いてどんどん歩けるようになって1歳半頃はもう普通に走ってたのでそう伝えるとやっぱりうちの子おかしいんかなと言われたのですがなんと返せばいいか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉話せないけど引っかかってはいないのと(様子見ましょうでスルーした感じ)1歳半で歩けない子も2人位いました。
でも2人とも1歳半すぎた位から歩き出しその後普通に歩いてました。
だからいるにはいるけど引っかかりそうな気もしますよね。
自治体とその子の他の面での成長度合いにもよるかもしれませんが。

個人差大きいからわからないよね。
検診で診てもらった方が安心できると思うよ。
と私なら伝えると思います。

ママリ

歩けないは分かりませんが
1歳半時点で発語2個でひっかかりました。
保育園でも1歳半すぎてから歩けるようになった子いますよ💟

ena

上の子が1歳5ヶ月最終日に歩きました🌀
1歳7ヶ月くらいで一歳半検診があって、その時点で単語5個いってなくて引っかかりましたが、
2歳になった時にハガキ送るので、その時点で気になることあったらハガキで教えてください〜希望あれば面談しますよ〜くらいでした🙌🏻

その後も言葉は遅めでしたが、今は何の問題もなく(今のところ 笑)小学生になりました✨

一歳半なんて個人差ありまくりですし、検診で引っかかったらどうフォローされるか自治体によって違うと思いますが、まだ全然気にしなくていいと思います🥰
ましてやその子が男の子だったら、男の子は遅めだっていいますしまだまだこれからです🎵🎵