※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子が人の顔や頭を叩くので困っています。注意しても繰り返し、心配です。これからも叩く習慣が続くでしょうか。

一歳八ヶ月の息子は力加減をまだわかっておらず
人の顔も頭も叩きます。

その都度だめだよ!とごめんなさいして、は言ってますがその場では、はい、はいというだけでまた繰り返します。
まだわからない月齢ですよね、、

もう言い続けるしかないのでしょうか😭
この子は一生人のことをたたくのでしょうか😭

コメント

みさ

今だけですよ!
まだうまく伝えれないから叩いたりします!
娘も減ってきてますがまだ叩いてくる時あります!
今は仕方ないかなと思います!
ただ注意するのは大事なことです!

はじめてのママリ🔰

うちの子もめっちゃ叩く時期ありましたが、今少し落ち着きました😌
叩く時は「一生叩くのでは…?」と思いましたが、めげずに「叩くのは痛いからダメだよ!イヤな事があったらイヤって言ってくれたらママ分かるよ?」って伝えてました。あとは叩かれたときに「痛いよ、やめて!ママ悲しいよ…」と泣きそうな顔をしてました。
叩こうとした時に私が怖がる素振りをすると、振り上げた手をグググっと止めて我慢する素振りもあり、徐々に叩かなくなっていきました。
でもどこかに吐き出したい(振り上げた手をどうにかしたい)時があるみたいなので、その時はこちらから手を出して「顔はやめて、ここならいいよ」と言って受け止めてあげてます。

ままり

話を聞き、理解をして、行動にうつす(自分を抑制する)というのは、できない大人も多いものです。
完璧な人間なんていませんし、1歳8ヶ月でそこまでできたら逆にめちゃくちゃ賢いと思います。
一生叩くか?を決めつけるにはまだ早すぎますね💦
意味もなく突然叩くのでしょうか?

1歳なんてまだ分からない年齢ですよ😊
言葉で言おうね。というのも難しいと思いますし、意味を理解してごめんなさいと自ら発するのも難しいと思いますので、あまり神経質にならず、今のまま悪いことは悪いと伝えていったら良いと思います😊

ちなみにうちは年少や年中あたりから兄妹間での叩き合いや蹴り合い、園で押されたり転けさせられたりと続いていたので、人を叩くのは暴行罪で捕まるし、怪我をさせたら傷害罪で捕まるよと教えはじめました。
私が嫌だから怒っているのではなく、日本の法律として罰が決められているので日本に住む以上は守らないといけないよと😂
ある程度理解できる年齢になった時にはそのように対応することもできますし、もし園などに通い始めても家族や友達を無意味に叩く行為が続いた場合は、いろいろ検査をしてみると良いと思います。