※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事制限で栄養不足になり、子どもの成長に影響があったか心配。YouTubeで脳や発達に影響がないか知りたい。ご意見をお聞かせください。

妊娠中、体重増えるのが嫌&上の子のお世話で食べることすらしんどくてご飯あまり食べていませんでした。
そして食べても栄養もとても偏ってたと思います。
1日1食とか2食とか、、白ごはん取らなかったり。
そのせいか元々がっちり体型なのに貧血になり鉄剤を1ヶ月ほど飲んでいました。
上の子の時は実家でお世話になっていて栄養のあるご飯を食べていて3800前半と大きく産みました。
下の子は2900後半で身長も誤差はあると思いますが46.5センチと小さめで同じ母体からなのに1キロも小さく産んでしまいました。
今更後悔しても遅いとは思いますが自分のこの行動のせいで子どもの成長に影響があったらと思うと怖くて
ほんとに後悔してます。バカだったと
妊娠中の食事制限は脳に影響が出るとYouTubeで見て、発達に影響はないかと心配しております。

みなさんのご意見お聞かせください。
批判的なコメントは避けていただけると助かります。

コメント

すーちゃんママ

上の子は産むまでつわりでほぼ毎食吐いて2668g
下の子は普通に食べてても2372gでしたが
2人とも問題無さそうです😊
今の子は普通に食べてるのになかなか大きくならなくてもう少しお腹にいてもらってや!と言われてます。
大きくなるのは赤ちゃんの個性みたいなので大丈夫かと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

3800が大きすぎただけだと思います💦
うちは二人とも2500、2700と小粒でしたけど、全く問題ないですよ。むしろこれからの食生活じゃないですかね。

ママリ🔰

上の子2900くらいで産まれて周りから丁度いいねって散々言われました👍
あと今回割と好き勝手食べてますが初期からずっと貧血です😂(1人目は割と食事節制してたのに、ここまで酷くなかった…)

お母さんの体質とか
子供の個性とかあると思うので
あまり気に病まなくても良いのでは😊

Fu_Ma

2900gもあったなら全然小さくないですよ💕
お腹で立派に育ててあげれてると思います✨
うちの子供達は2人とも2500g少し超えたくらいで生まれてて、先生曰く私の胎盤の関係でこれ以上大きくはなれないみたいだねって言われました!
でも2人ともすっごく元気に育ってます😊
7ヶ月、離乳食もあるし大変な時期ですね💦
妊娠中のことはもうあまり深く考えず、無理せず頑張ってくださいね😢✨