※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自営業でいいよねと言われることが多く、モヤモヤしています。仕事は大変で、家事もこなしています。経済的には安定していますが、外で働くのは難しい状況です。自営業に対する偏見も感じる中、今後の貯金や雇用について考えています。

最近自営業でいいよね。
と言われることが多くてモヤモヤします。

確かに良いところもあるかもしれませんが、
私は個人事業主、自分で仕事を持っていて帳簿もつけています。
熱が出てもすぐに迎えに行けるよね、と言われますが、誰も私の代わりはいません。
迎えに行ったとして、仕事は誰かが変わってくれるわけではないので、
寝ずに仕事をします。
もし次の日病院で自宅保育だったら次の日も働けない、
という感じで眠れない日が続いていきます。

やらなくてもいい仕事なんてないし、
信用も会社があるわけではないので私自身の信用、だからこそ納期は絶対だし、信用を落とさないためにもいつ連絡が入っても対応できるようにしなくてはいけない。

毎日気を張っています。

最近、同じクラスのママさんに、
いいよねー家にいれて、
と言われました。

その人に直接仕事の話をしたことはないのですが、
産後いつから仕事始めるかとかの関係で先生と話をしていたのを聞いていたらしいです。

毎日家にいるわけでもないし、自分で営業もしています。

時給に換算したら数十円とかの仕事をコツコツやって信用を稼いでいろんな仕事をもらっています。

逆に家での仕事の日は本当に鮨詰めしないと終わらないので、お迎えギリギリまで、仕事です。化粧している暇なんてないし、お昼も食べている暇ありません。

唯一洗濯と、子供達のご飯だけぱぱっと夜中に作り置きしたのを準備します。

そのママさんには、

自営業だし、保育料も安くできるでしょう
と言われました。

旦那は普通に働いているし、
私も確定申告をしているので夫婦で年収900万ほどです。

確かに、就職した方がと思いましたが、
上の子が喘息持ち、
下の子が蕁麻疹が出やすく、すぐに呼び出しがあるので、
外で働くのは難しく、
今は、信用も得れているので、旦那の給与と同じくらい報酬も得ています。

今25で,
30までには今のうちに貯金して、普通に雇用されようとは思っています。

ちなみに、もともとは正社員として働いておりましたが、
上の子のつわりが本当にひどく、初期から出産までほとんど入院していて流石に周りの目も怖くて辞めざるを得なくなりました。

入院中時間だけはあったので色々な資格やスキルを身につけて今の仕事をしています。

でも一部自営業で、
確定申告を非課税にしたり、していていろんな恩恵をもらっている人がいるので
自営業🟰ずるい
という見られ方をしてしまうのは仕方ないのかなと思う一方、
なんか腑に落ちません。。。

コメント

ままり

そんな風に思ってる人そんなに居ないと思います😅💦
私は自営業はハードル高いと思ってます!失敗したら大変ですしプレッシャーやばそう…って😅なので自営業の方は凄いなぁって尊敬します✨
そのママさん、そんなに保育料払いたく無いなら自分も会社立ち上げれば?って感じです😂
ただの妬みなのであまり気にする必要無いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

何事も表面しか見てないのでそういう人がズルいとか言ってくるのです😇
あと言われてるように自営業で本当にちょろまかしてる人とかの情報とかよく出回ってるのでそういうのを鵜呑みにしてるのかもしれませんね💦
これだけ頑張って家族やご自身の為に働かれてるのですから胸はって堂々としてていいです。
他人の事なんてほっときましょ🤫

ユウ

私も個人事業主ですが、隣の芝生が青く見えるだけですよ👌🏻

まあ確かに家で仕事してたら落ち着いた場合多少家事もできます😊私にとって帳簿はかなり面倒(標準保育間に合うかどうかくらいギリギリまでメインの仕事があるので当日の帳簿付は不可能)で毎回何か忘れてると睨めっこしてますが、会社で経理やってる主人からしたら後回しにするからだと言うしその仕事がメインだから作業も早いし…でも他のことそんなにできませんよね?って感じです笑

所詮は他人ですし、放置でいいと思いますよ😊
私もたまにそんな話題になりますが、「コロナの時は保障なさすぎて大変だったよー。休業要請で仕事できない、休園だらけでも自営に補填はないからあの頃から一気に赤字に転落さ〜😆」って流してます笑
実際有給ってなに?な感じですし、あまりにも鬱陶しい場合は「雇用だといいよね〜。仕事休んでも有給あるし、子供できたら産育休手当出るもんね😊働かないでお金もらえるなんて羨ましいなーって思うよ✨でも私は誰かの下で働きたくないから雇用は選びたくないんだ」って終わらせます😊