※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
妊娠・出産

無痛分娩には自然無痛分娩と計画無痛分娩があります。痛みを恐れる方にアドバイスを求めています。

無痛分娩には2種類あると聞きました。
自然無痛分娩と計画無痛分娩です。
痛みへの恐怖が強く、とにかくできるだけ痛く無い方法で出産したいと思っています。
経験者の方、何かアドバイスと勇気をください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2回とも無痛です😌🙌
計画無痛分娩は、無痛分娩をするにあたって何か処置(ラミナリアやバルーン等)しますか?
子宮口何センチから麻酔いれてくれるかなどによっても違うと思います!

• マリリ

マリリ

子宮口がある程度開いて無かったらすると思います。
    やっぱりラミナリアやバルーンは痛いですか…?
    子宮口何センチから麻酔入れてくれるか今度聞いて来ます!
    ちなみに、どちらの無痛分娩でしたか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は計画前に陣痛きちゃったので、結局自然無痛でラミナリアやバルーンせずです!
    内診グリグリはしましたがそこまで痛くなかったです!

私のところは子宮口2-3cm開いていたらバルーンやラミナリア無しで、そのまま促進剤投与して入れて欲しいタイミングになったら希望して麻酔いれてもらう流れでした!

• 5月1日
  • マリリ

マリリ

自然無痛分娩に急遽変更になったんですね!
    ラミナリアやバルーンが怖いです…
    子宮口、開いててくれないですかね?笑

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとお腹張りやすかったり、頚管長も短めだったのでそれに加えて安産体操していたお陰か?37wで子宮口2cmほど開いていました!
    ラミナリアは怖いですね😭バルーンはそこまで痛くないという意見が多い気がしますが!

• 5月5日
  • マリリ

マリリ

安産体操?!それ是非やっときたいです!!情報教えてください!!泣
    ラミナリアやバルーンを回避できるなら努力します!!泣
    バルーンはそれ程痛く無いんですか?少し安心しました。

• 5月5日
つき

初産だと、お産の進みが遅くなりがちで帝王切開のリスクがあがるので、自然無痛をすすめる病院もあります。
私は自然無痛の予定が、計画無痛に変更になりました。
終わってから思ったのは、陣痛に耐えながら麻酔打つのは大変そうだなぁということですね🤔
あとは上の方が言うようにバルーン入れたりで痛みは変わると思いますね。

• マリリ

マリリ

え!そうなんですか!
    私が通っている病院では逆に、痛みに恐怖を感じる初産に計画無痛分娩をすすめていました!
    ちなみに計画無痛分娩の痛みの感じ方はどうでしたか?
    麻酔前にバルーン等入れる場合はやはり痛いのでしょうか…?

• 5月5日
  • つき

つき

それはいい病院ですね!!
    私は誘発剤だけで、産んじゃったのでバルーンはわからないんです💦でも、無痛分娩レポをたくさん見たのですが、バルーンは耐えられる痛みのようでしたよ!

麻酔の針自体も、痛いというよりは、違和感がすごかったです。
    私はお産の進みが遅くなるのが嫌で、かなり痛みも我慢して最低限の麻酔に留めました。
    やっぱり陣痛が1番痛いですね。なので、それを麻酔で緩和できる無痛分娩は最高だわーって終わってから思いました笑

• 5月6日
  • マリリ

マリリ

やはりバルーンは頑張れる痛みなんですね!安心しました。
    麻酔も痛みという感じでも無いようで、怖がりの私は少しホッとしてます。
    やはり麻酔をすると進みが遅くなってしまうんですね…
    痛みが怖い人は計画無痛分娩が1番良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩はどうしてもお産進みづらくなるようで私は入院してから産まれたの3日後でした…。
ずーっと麻酔を入れてるわけにもいかず(余計に進みづらくなる、トイレ行けない歩けないなど)途中で麻酔ストップしたりしたので結局普通にめっちゃ痛かったです😇
なので必ずしもと言うわけではないですが初産なら自然無痛分娩の方が短くて済むかもしれないです…

• マリリ

マリリ

3日後!?大変でしたね…本当お疲れ様でした。
    尿管を入れるのも痛そうなのですが、麻酔後でしたか?
    計画無痛分娩でも途中で麻酔を止めたので、陣痛を感じて痛かったという事でしょうか?

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、↓に返信してしまいました💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

導尿は入れっぱなしではなくその都度助産師さん呼ぶって感じで痛くはなかったです。
そうですね、私の場合は麻酔入れててもそれなりに痛くて…😅止めたら痛すぎました😂

• マリリ

マリリ

痛くないと聞いて少し安心しました!
    麻酔もそれなりに痛かったのですね💦
    止めたらもっと痛いなら、かなり救われてはいるようですね💦
    そもそも背中の注射、痛そうで怖すぎます…泣

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛は痛かったけど分娩時の痛みはほぼ無かったというか忘れてるだけかもしれないですが、痛いより出したい!!って感じでした。
    背中の注射は全然痛く無かったです🙂

• 5月5日
  • マリリ

マリリ

え!そうなんですか!
    陣痛の痛さだけだったんですね!
    背中の注射チクッとしそうでかなり怖いのですが、そこまでなんですね!
    かなり勇気づけられました!!

• 5月6日