※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

かかりつけ医の予約が取れず、別の小児科を受診した際に、悪いことだったかどうかと、他の方はどうしているかについて相談したいです。

かかりつけ医がウェブからの完全予約制で
予約がとれませんでした。

別の小児科を受診したら
なんでかかりつけ医行かないの?
と言われたので
予約がとれなかったので来ました。
と言ったら
うちも忙しいけどね。
と言われました🙄💧

かかりつけ医の予約がとれなくて
別の行ける小児科に行くことって
悪いことだったんでしょうか?

みなさんかかりつけ医の予約がとれないとき
どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医が休診だったり、受診出来ないときは別の小児科に行きますよ。
我が家は状況に応じて小児科使い分けてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜🥺
    悪化するのも怖いし、新生児と一緒に退院してきたばかりだったので様子見るという選択肢がなくて💦
    いくつか行けそうな病院があるのか把握しておくのも大事ですよね!!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

私は場合によってはその日の夜間か別の小児科に行きますが、かかりつけの予約が取れないときはその日の受診を諦めます😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    そのときの子どもの状態によって変わりますよね!

    • 5月1日
はじめてのままり

かかりつけが予約取れない時は
他の病院行きますね。
悪化しても大変ですし🥲


なんかその医者
嫌味ったらしいですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね〜🥺
    病院行こうと思った時点で受診諦めるの怖いですよね💦

    キツい言い方しますよね〜😩
    だからなに?って感じですし、もう受診するのやめときます!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ医の予約取れなかったら速攻他行きます!悪いことじゃないと思います!
もうそんなこと言う別の小児科には行きたくないですね😤笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー!!
    突然の嫌味にびっくりしちゃいました💦
    もうそこの小児科に行くのはやめときます😢

    • 5月1日
はる

感じ悪いですね😅
どこの小児科行こうが自由ですよね。
私は他のところ行きますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言うなら予約制にしたらいいですよねっ
    私もそんなふうに言われてびっくりしました😩
    みなさん他のところ受診されてるみたいで安心しました😭

    • 5月1日
とり

悪いことじゃないと思います。
かかりつけが予約取れないことなんて結構ありますし、うちは何ヵ所か別の小児科行ったことありますよ😃

感じ悪いお医者様ですね😅
2度と行きたくないですね…
子供が体調悪くて心配で受診してるんだから何も言わず診て欲しいですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    かかりつけ医がいつも患者さんが多いので当日の早朝にはもう予約が埋まってたりするんです…

    上の子突然の高熱で、出産して退院したばかりの下の子もいたのでダブルで心配で😭
    でももうそこの小児科は行かないでおこうと思います…😩

    • 5月1日
ママリ

予約がとれない時は直接電話して受診できるか聞いてます!
それでもダメでどうしても受診が必要な症状なら夜間救急行きますね😊
小児科に勤めてましたがプライド高い医師が多いのできっとサブで使ってるような発言が嫌がったのかなと思います💦
嫌がる医師は多いのかなと思いますよ!
私が勤めていた小児科も他の小児科や耳鼻科で診てもらってるのになんで来たの?と聞いたりもしてました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診できるかどうか2度電話したんですが繋がらなかったんです…
    予約制でないことはホームページに書いてあったので受診しました!
    かかりつけ医じゃないのになんできたの?くらいは全然気にしませんが、うちも忙しいけどねという言葉は言う必要ないのでは?とモヤモヤしました💦

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

別の小児科に行きます。
そしてそこで私も似たような事を看護師に言われた事があります💦
子どもが具合悪くて心配しながら受診してるのに、嫌な気分になり益々気持ちが落ちました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかそんなこと言われるなんて!とびっくりしちゃいますよね😢
    ほんと様子見できるくらいの状態なら病院行かないわ!って感じですよね😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえずかかりつけに電話して、webでは取れなかった事を言って間に入れてもらえる時もあれば、
近くの別の小児科さんに行くと伝えて
近くの小児科にかかりつけがいっぱいで無理だったのですがそちらで受診して良いですか?って聞いてから受診してます😊

先生によって、頑固な先生は
他の小児科通ってるのに来ることを拒む先生もいるので🥲

近くの先生は良いよっていつも言うので行って、
持ってる薬は伝えて
それと+の薬を出してもらってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけが抜かりなくて、ウェブでとれない場合に受診できる人の条件が決まっているんです😢
    (前回の受診の続き等)

    かかりつけのルールもとても頑固?というか厳しい病院ですが、他のところ受診してかかりつけにまた行っても嫌味を言われたことはありません…😢
    今回そういう方もいるんだなぁと勉強になりました💦

    • 5月1日