※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
その他の疑問

義母に10万円のランドセルは高いと言われ、主人との意見の違いでショックを受けました。皆さんはどうされますか?ランドセル選びはLIRICO、ラトリエ デュ カルターブル、グリローズを検討中です。


ランドセルについてです。


明日、ランドセルを見に行く予定なのですが、、、
義母に10万円のランドセルなんて高い!!!!この子に10万の価値なんてわからないし、それは高いからと親が止めるべき。
生活に合ったランドセルを買いなさい。贅沢すぎる。

と言われました。

私と主人の気持ちは
ランドセルは本人の意思を尊重して子供に選ばせたい。
後悔があってもなくても、自分が選んだものだから大切に使う事。
金額は本人が心から欲しいと思うものであれば親として、ここまで無事に育ってくれてありがとう。の感謝の気持ちとして2〜30万でなければ出す。
人生で一度きりのランドセル選びを楽しんで欲しい
(主人は当時お金がないのがわかってたからわがままは言えなかったから自分で選びたかったけど選べなかった。私は親(祖父母)に勝手に決められてしまって選べなかった)

その他諸々あります。


すごく義母に怒られてしまい、ショックを受けました。
皆さんならどうされますか??
そして、ラン活をどうしましたか??


今の所、ランドセルは以下ブランド(?)を検討しています

LIRICOランドセル
ラトリエ デュ カルターブル
グリローズ



です。
増えるかもしれませんが、、、
※まだ決定したわけではありません

コメント

ママーリマーリ

経済状況がわからないので何とも言えないのですが。。。
親に迷惑かけてないなら好きにして良いと思います🙆

  • ママーリマーリ

    ママーリマーリ

    同居だから、家計が一緒だと勘違いしちゃうのかもしれないですね。ランドセルなど、値段は言わないようにしたらいいです。

    • 5月1日
ゆ

義母出す訳でもないし
義母の子でもないのにそこまで言われる筋合いはないと思いますね。

ももまるさんの子どもなので
ももまるさん達夫婦がいいと思うならそれでいいんですよ!

我が子が、6年間相棒になるランドセルなので本人が選んだ物が1番です!

  • ゆ

    追伸
    ランドセルは値段ではなく
    機能や本人がコレだ!!!って思った物が1番大切です。

    • 5月1日
はじめてのママリ

義母がお金を出してくれるわけじゃないんですよね?
それなら子どもの選んだものを気にせず買います☺️

ママリ

義母は義母としてそう思うんでしょうね、くらいの他人としての意見ですよね。
子供のランドセル選びに義母の考えは全く関係ありません。
夫婦で考えた方針で十分愛情が伝わると思います。ぜひ子供の好きなランドセルを買ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

見に行くところは自分の生活レベルに見合ったところでいいと思います。行ったお店でとりあえずの予算を子どもに伝える、その上で子どもは選んでもらいつつ、目に入る以上どうしても欲しいものがあってそれが高くて悩ましい→親子での対話、落とし所を決める。ただ、我が家はどうしてもそれがいいであればお金出しちゃいます。そんなに余裕ないわけではないので。そんなに欲しいならいいよ良いよと甘々なところがあります。
親が決めないようにだけしてあげたいなとは思っていますが、ここまで無事育ってきてくれたからありがとうの感謝の気持ちを込めるって言うのは、うちではそこは重視しないなと思うだけで、気持ちとしては素敵です。
生活に見合ったものを買うっていうのはごもっともと思います。義母さんの言うこともわかるので、そう言われてもショックは受けないです。それは分かるけど、ランドセルは好きなのを選ばせてあげたいことは変わらないと思ってることを伝えるだけですね。
あまりに見合ってなければ言われるのも当然だよなー、決まったら実際の購入金額より低く言っておこうって考えるくらいですかね😚

ychanz.m😈❤️‍🔥

義母さんの言ってることは私は理解できちゃいます💦
高いランドセルを買えばいいわけでもないです😅

けど、お子さんが選んだものが10万円で、親がそれを良しと思えるのならいいと思います☺️

ママリ

面倒な義母ですね💦

出して頂くつもりもないですし、子供の意見を尊重して選びたいし、あなたがうちの子に対して価値を語るとかあり得ない!とはっきり伝えた方がいいかもしれないです🫨

私ならキレてます😮‍💨

Daaay

お子さんが選んだランドセルがたまたま10万だったのであれば、経済的に問題ないようですし、それを買ってあげたら良いのかなって思います😊

今って昔と比べてランドセルの平均価格が高いですよね💦
義理お母さんの世代と今じゃかなり違うと思います💦
工房系だと7、8万が普通だし、コードバンだと10万越え、大手メーカーでも5、6万。
逆に3万前後のもだと耐久性の問題とかあったり、作りが微妙だったりもあるし安すぎるのも心配って意見もあると思います🤔

はじめてのママリ🔰

義母さんは、自分が3万のランドセルしか買えないから僻んでるんじゃないですか?くらいの上から目線でハイハイ聞き流しておけば良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

今は7万前後が相場だと思うので、
10万くらいならちょっとお高めくらいで
別にいいと思うんですけどね😅
お義母さんは3万出してくれると言ってるみたいですが
3万のランドセルなんてネットかイオンとかくらいしかないんじゃないですかね😂
昔は3万でも全然買えたんでしょうけど😅

グリローズやリリコも7万〜8万くらいで買えるし
高すぎないと思います🥺
それにそもそも自分たちで出すなら文句言われる筋合いないですよね😂
3万貰ったとしても、それ以上は払えばいいだけですし。。
3万のランドセルなんて、普通のメーカーやブランドではそんなにないですよ😂
高ければいいってもんじゃないですが、
娘さんが欲しいものがあるなら、
10万以下くらいならいいんじゃないでしょうか?🌸

はじめてのママリ🔰

義母が出さないなら買いたいの買いますね。口出す意味がわかりません😅価値がわからないとか決めつけも気持ち悪いですね😣

yu-s

今の一般的な価格知らないから
2-3万じゃ今の時代壊れたりして買い直す可能性のが高いと思いますよね🤣

どんなものでも今高いじゃないですか、、、

まる

自分が買ってあげたい気持ちがある、もしくは周りに孫のランドセルは私が買ってあげる予定とすでに言っちゃってるとか。
でも金額を聞いて10万は流石に出せないから焦って止めに来てるだけとか?
昔のランドセルの値段との違いにびっくりしてるのかも。

なんにせよ使う本人が選んだものが1番だと思います。

値段に合ったものを買うのは当たり前ですが、別に無理をしているわけでは無さそうですし。

10万が高いと思うか、安いと思うかは個人の価値観だと思いますが…。
良いランドセルなら、役目を終えても筆箱やパスケースにリメイクして、その子の人生に寄り添える品物になりますから、私個人としては決して高いとは感じません。

というか、この子に10万の価値があるかわからないとか、失礼すぎません?😅
旦那もショック受けてないでちゃんと言い返してほしい。私ならブチギレ絶縁別居も検討します😂

私が子どもの頃は忘れちゃったけど、赤か黒しかありませんでしたから、どれもあまり違いがなくて迷うこともなかったように思います。
でも今はたくさんの色、柄、素材がありますからね。予算は家庭ごとに違うし、あんまり種類が多すぎても決められないでしょうが、
多様性に寄り添う姿勢をまずは親が示して、子どもに伝えてあげる大事な機会だと思ってます。

色んな考えがあるんだなぁとこのスレみて思いましたが…
ランドセルはただ筆箱とかと一緒で必要だから買うレベルの軽いものから、
家庭によっては本人含む、家族みんなの想いが込められやすい節目の大事な品物。
その気持ちを踏み躙るような、義母の自分勝手な発言は、私は許せないなと感じますよ。

子どももパパママも、納得する素敵なランドセルを買ってあげられますように☺️

ももまる

皆様コメントありがとうございます!!
いろいろなご意見が聞けて大変ありがたいです🙇🏻‍♀️

主人の説得もあり、メリットデメリットをしっかりと話しました。
昔とは違うのね、強度や保証の問題もあるならそれもそうね。
と納得していました。
娘に、2〜3万円台を見せた所、あまり気に入っておらずマイナスな反応でした。(ヨーカドーなどの実物を見ました)
それも義母と主人と私と娘で行ったので余計に納得したんだと思います。

親が止めるべき。とは何度も言っていたのですが、いざ娘(孫)がランドセルを目の前にすると5〜7万円のこれが可愛いんじゃない??と言って進めていました💦
それでも、ラトリエドゥカルダーブルが1番気に入っていました。


ご報告です。
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

本人が3万のでも10万のでも欲しいと言ったものを買った方がいきでふ。
うるさいなら買ったあとに5万くらい〜とか嘘言います笑
お祝いで金だけくれ!

はじめてのママリ🔰

義母には「もう出してもらわなくて結構です。私たち親だけで買います☺️何て言われようが私たちの子供ですし、我が子の欲しいものだし私たちが子供に買ってあげたい気持ちが1番大きいです。今回の件はお義母さんの気持ちは1ミリも関係ないです。口出ししないでください。」て言ってやりたいです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足コメント後に見ました😂
    2〜3万のものでいいじゃんと言う考え方は無くなったんですね😂お義母さんがお孫さんを可愛い、良いランドセルを身につけて欲しいと思う気持ちはあるようなのでホッとしました😂皆さん納得いく良いランドセル見つかるといいですね☺️

    • 5月11日