※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の進路について不安。学校の口コミでイジメや先生の対応に不安。私立が回避策?気にするのは敏感でしょうか。

子の進路について。
まだ先の話にはなるのですが、今から不安に感じていることがあります。

先日少し気になったので娘の校区になる学校の口コミを覗いていました。

保護者からは総合的に評価は良かったのですが、在校生や卒業生(特に2021〜2023年)からの口コミに気になる事が書いていました。
しかも1〜2件ではなく、複数件です。

簡単にいえば「イジメがあっても見て見ぬふりをする先生ばかり」「先生には恵まれなかった」「好きな先生もいるが殆どの先生が生徒の話をちゃんと聞いてくれない、向き合ってくれない」という内容でした。

娘が通う予定になるのはまだ10年は先の話ですが…やっぱり気になります😢
ただ今の状態なのであれば、娘を通わせるのにどうしても抵抗を感じてしまいます。

それを回避するには私立しかないってことになりますか?😔

皆さんなら気にしないですか?😢💦

今からこんなに気にするのは少し敏感になりすぎてるのでしょうか😭💦

コメント

マーガレット

敏感だなぁと思います。敏感というか、取り越し苦労というか。

正直、中学生ともなれば知恵もつくので、先生がどんなに頑張っても手や目が届かない部分があると思います。何から何まで学校・先生にカバーしてもらうという方が無理があると思います。女の子ですから、早ければ小3とかで割と陰湿なイジメ始まりますしね。人の社会で生きていく以上、そういった摩擦は避けられないと思っています。

なのでわたしだったら気にしません。

自分もいじめられたしいじめた立場ですが、先生の存在なんて吹けば飛ぶ塵のようなレベルでした。何言われても響かないし、うるせーなーと思いながら黙ってやり過ごしてました。いじめられててもいじめてても、話しかけられるのが嫌でしたし、頼ろうなんて気持ちは微塵もなかったです。

自分の子どもが中学生でそういった事態になった時、まずは家族が支えて、無理なら学校も巻き込みつつ警察や弁護士に相談に行くと決めています。「あなたがやっていることは犯罪なんだ」と、実子にも周りの子にもわからせるため、犯罪の芽を摘むためです。学校の対応を待っていたらあっという間に3年経ってしまいますから、学校の対応はあてにしないと決めています。

毎年毎年鑑別送りになる生徒がいるとか、殺傷事件が絶えないとか、他校との諍いがずっと続いていて登下校が危険だとかなら考えますが、一般的な人間関係の摩擦ならそれも社会勉強と思って見守るつもりです。

  • ママリ

    ママリ

    取り越し苦労とハッキリ伝えていただいてありがとうございます😢

    確かに自分も全くイジメのない学校だったのか?と聞かれたら、決してそうではありませんでした😔
    自分自身、先生に対しても反抗心も強く持っていたように思います。

    イジメは決して許される行為ではないこと、犯罪だということ、人の心、そして人生を壊してしまうことなんだと子には強く教えていきたいです。
    そしてもしも自分の子が被害者の立場になってしまった際は、家族で精一杯支えていきます。

    一般的な人間関係の摩擦…、本当にそうですよね😭
    自分自身もそうだったように、色んな経験をし成長していく姿を見守っていきたいと思います。

    本当にありがとうございました!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

今中学の心配しても仕方ないと思いますね。
公立なら異動もあるし、先生だっていろーんな人がいるし、一概に言えないですよねぇ。

単純に学区自体があまり落ち着いてないエリアなら引越しをまずは考えます😊
小受や中受はこれだけの理由でまず考えることはしないかな?

どこにいようといじめのリスクはゼロじゃないし、良い奴悪い奴がいる。先生も然り。
女の子なら遅かれ早かれどこかでトラブルは経験するでしょう。
中学の先生がどうだからどうってこともないし、それまでの人格形成はまずは基盤かなと思います😀

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😢💦
    今気にしていても本当に仕方ないですよね😭

    自分自身、イジメのない学校で育ってきたのか?と言われたら、全くそうではなかったです😞
    それにもしも他の学校を選択出来た場合でも、そこがイジメのない学校なんて保証はないですよね。

    ほんとうにその通りでした🥹
    沢山の人間関係を経験し、トラブルもあり、そしてそれを解決していく経験も含め、ひとつひとつが子の成長に必要ですよね。
    あまり深く考えず、今できることで娘と向き合い、そして見守っていきたいと思います。

    本当にありがとうございました!

    • 5月1日
ままり

考え過ぎかと‥
先生も異動でころころ変わりますからね。気になるなら私立国立が良いのでは。

  • ママリ

    ママリ

    考えすぎとハッキリ仰ってくださり、ありがとうございます😭
    異動があることは存じてはいるつもりだったのですが、その口コミに感情が引き寄せられすぎていました。

    皆さんのコメントを見て、ただの取り越し苦労だったと気付きました😞💦

    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

正直なところ、私立でも虐めはあると聞きますので、それだけで私学を考えるのは考えた方が良いかもしれないです💦
ただ、学校が荒れているとかなら私立もアリかな?と思います。
私自身が、学級崩壊で授業もままならなかった公立中卒ですが、正直勉強も部活も頑張りたいのに、煩すぎて授業中先生の声も聞こえない、部活でも練習サボって後輩の指導も丸投げなのに試合になったら「絶対勝つ!」とか意気込んだり先輩面している同級生を見ていると、色んな人がいるんだなという事が知れた反面、もっと良い環境で過ごしたかったなという思いがあるので、子供が望めば中学受験もありだなと思います。
ただ、それも運ですよね💦
お子さんの学年がどうなるかが分からないので💦

  • ママリ

    ママリ

    本当にその通りだと思います😭
    どこにいってもイジメがある可能性はゼロではないですよね。

    学級崩壊の件については、姪っ子が全く同じことで悩んでた時期がありました🥲確かにイジメだけが問題じゃないですよね。

    運もありますよね。
    環境については本当に行ってみないことには分からないですもんね…。
    もし、子が悩んだり困ったりしている事があれば、その時はしっかり話を聞いて、その時最善だと思う選択を取りたいと思います🥹

    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

公立ですよね?
先生って数年で異動を繰り返すのでお子さんが中学に上がる頃にはその先生たちはいないですよ!
その年で気にするのは敏感かと思います💦
それ言い出したら全てのことが心配で病んでしまいますよ🥲

  • ママリ

    ママリ

    本当に取り越し苦労だと思います🥲💦
    皆さんのコメントを見て冷静になりました。
    口コミの内容に感情が引っ張られてしまい、マイナスな方向にばかり思考が流れてたと思います。

    子を産んでから、自分ってこんなに心配性だったのか?と思うことが多くなった気もします😞
    もう少し肩の力を抜いていけるよう頑張たいです。

    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

自分がめちゃくちゃ荒れてた中学出身です。

1年生のとき、まあ、ひどい有り様で、先輩がたがヤバいお方ばかり😇



私らの学年の入学と一緒のタイミングに異動してきた先生がたが、最強メンバーで、中2のころにはウソみたいに落ち着いた中学になりました。

あれほど荒れてた中学が1年ちょっとで鎮圧されました(笑)

たしかに、私らの学年でも、突っ張ってて、見た目ヤンキーのやからもいましたが、見た目のみ、で。授業は真面目に受けるし、休み時間も、その最強メンバーと言われる厳しい先生がたのモトに足しげく通い、休み時間は分からない問題を質問しに行くという、学校生活は超真面目でした🤣🙄

卒業式もやっぱり突っ張った服装と髪型はしてましたが、真面目に、というか、めちゃくちゃ礼儀正しく、ピシッと野球部並みのお辞儀で参加。

そんな中学でした。

なので、公立なら、異動で変わるので、いまはそんなに気にしなくても良いかと。逆に、いま現在口コミが良い学校でも、数年後はめちゃくちゃ荒れてる可能もありますしね。

気にしなくても良いかと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    最強メンバーの先生がた、すごいですね😳

    どんな学年に当たるのか、どんな先生に当たるのか。そしてどんなクラスに当たるのかは、本当にその都度変わっていきますよね🥹

    いい口コミが一気に荒れる可能性がある、というのは本当にその通りだと思いました。
    実際私が見てきた悪い内容も、年数が同時期のものばかりでした🥲💦

    学校って決して勉強だけを学ぶところではなく、人間関係や集団行動、他にも沢山のこと悩みながらも学んでいく場ですよね。

    本当に取り越し苦労でした🥹
    コメントありがとうございました!

    • 5月1日